2008年07月12日

映画『崖の上のポニョ』

 神戸松方ホールにて試写会。

 「ポニョ役の(奈良)柚莉愛ちゃんと宗介役の土井(洋輝)くんが、初号試写を見ている間ずっと落ち着きがなく、『子供が喜んでいないのでは』」とか、「スタッフの家族を招いて行われた試写でも子供たちから反応がなく、『子供たちのために作ろうとしたのに、空振りだったのか』」と宮崎駿監督が落胆している・・・というニュースを気にしつつ、初めてのホールへ足を踏み入れました。

 提供のアサヒ飲料・三ツ矢サイダーや例の「NO MORE 映画泥棒」のCMを観ている限り、映画館としての音響は今ひとつなのでバッド(下向き矢印)、この試写会で気に入ったら劇場でもう一度観ようと考えているうちに本編スタート。


Story
崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、ある日、クラゲに乗って家出したさかなの女の子・ポニョと出会う。頭をジャムの瓶に突っ込んで困っていたところを、宗介に助けてもらったのだ。宗介のことを好きになるポニョ。宗介もポニョを好きになる。しかし、かつて人間を辞め、海の住人となった父・フジモトによって、ポニョは海の中へと連れ戻されてしまう。「人間になりたい!」ポニョは、妹たちの力を借りて父の魔法を盗み出し、再び宗介のいる人間の世界を目指す。
(ZAQシネマより)


 全て昔ながらの手描きで作られた映像は、CG使用に慣れた眼には素朴に映りますが、これが実に活き活きしてとても良かったですぴかぴか(新しい)。そして、いつもはあんまり好きになれない声優以外の役者さんによるアフレコにも、ほとんど違和感がありません。

 でも・・・。

 肝心のストーリーはどうか。僕には“出来の良くない児童文学”としか思えませんでしたふらふら。ポニョが父フジモトの魔法を使ったために、世界に穴が開き破滅の危機が来る・・・その切迫感が全然伝わらない。元は魚であり、半魚人である少女ポニョを、宗介が受け入れることで世界が救われる・・・といっても、宗介はひたすら良い子で、もともとポニョを全面的に受け入れており、何の葛藤もないので、感動できません。

 これを子供のために作ったというなら、子供を舐めているのではないか − そんなことはないと信じますけど − とさえ思いたくなりました。

 失敗作だと思いますたらーっ(汗)


『崖の上のポニョ』公式サイト
http://www.ghibli.jp/ponyo/
posted by ふくちゃん at 23:09| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(32) | Cinema Review | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
書き込み及びトラックバック有難う御座いました。

ネット上での評価が概して高いものですから、正直あの低評価を付けるのは勇気が要りました(笑)。ですから、こちらでも同じ様な思いを持っておられるのを知り、ホッとした次第です。

何が其処迄自分を魅了させないのか?ストーリーや絵柄、声を担当している人達・・・等々、自分なりにその要因を挙げてみたのですが、こちらを拝見していて「なるほど。」と思ったのが、「葛藤の無さ」なんですね。全体的に無機的な感じを受けるのも、それが要因なのかなあと思いました。

今後とも何卒宜しく御願い致します。

P.S. 自分も「ハプニング」を観ました。こちらの方がまだ、作品の世界に没頭出来たなあと(^^)。
Posted by giants-55 at 2008年08月08日 00:13
>giants-55さん。
ひたすら明るく清く真っ直ぐで、海が荒れても、何が起こっても、「どうなるんだろう?」っていうドキドキもハラハラも無いんですよね、この映画・・・。
Posted by ふくちゃん at 2008年08月08日 23:04
はじめまして。
おっしゃるとうり、宗介とポニョの関係は初めから完結してて、すごい嵐が襲っても、街が全部沈んでも、二人は絆を深めるような本当の冒険は体験しないんですよね。子どもたちも、ポニョの動きに笑うしかなかったのではないでしょうか。
Posted by HIROMI at 2008年08月25日 23:30
>HIROMIさん。
「宗介とポニョの関係は初めから完結してて、すごい嵐が襲っても、街が全部沈んでも、二人は絆を深めるような本当の冒険は体験しない」
その通りですよね。
その辺り、どうしても、お手軽な感じがします。
Posted by ふくちゃん at 2008年08月26日 23:19
絆を深めるような本当の冒険ってなんですか?あれは感性で見るものだと思いますよ。子供の世界か、子供から見た世界ですから。大人たちの意見なんてどうでもいいです。私の甥っ子と姪っ子が楽しかったってゆってたからそれでいんだと思う。
Posted by はな at 2008年09月04日 07:14
>はなさん。
映画の見方は観客の数だけあるものだと思います。そこに大人も子供もないと僕は考えます。
この映画に関しても楽しんだ大人の方もいらっしゃるでしょうし、楽しめなかったお子さんもいらっしゃるようです。
この作品に限らず、ある映画があって、それを賞賛する人には感性があり、そうでない人は感性がない・・・ということは特にないと思います。
また、僕がわざわざ申し上げるまでもなく、子供向けのモノでも大人を感動させる映画や小説も沢山あります。
僕にとっても、ポニョはそういう映画ではありませんでした。
Posted by ふくちゃん at 2008年09月04日 23:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

崖の上のポニョ
Excerpt: 海辺の小さな町。 崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、家出したさかなの子・ポニョを助ける。 「ぼくが守ってあげるからね」。 そんな宗介のことを好きになったポニョは、一度は海の中へ連れ戻されるが、「..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2008-07-14 22:29

「崖の上のポニョ」レビュー
Excerpt: スタジオジブリアニメ映画 「崖の上のポニョ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):ポニョ(奈良柚莉愛)、宗介(土井洋輝)、リサ(山口智子)、耕一(長嶋一茂)、グ..
Weblog: 映画レビュー トラックバックセンター
Tracked: 2008-07-20 06:08

「崖の上のポニョ」:清澄庭園前バス停付近の会話
Excerpt: {/kaeru_en4/}おい、この手水鉢の中に何か見えたぞ。 {/hiyo_en2/}ひょっとして、ポニョかしら。 {/kaeru_en4/}うーん、あれは海にいる魚だからな。 {/hiyo_en..
Weblog: 【映画がはねたら、都バスに乗って】
Tracked: 2008-07-20 17:26

[映画『崖の上のポニョ』を観た^^]
Excerpt: ☆最初に言っておくと、私は、『ポニョ』を愛してます^^          ◇   ◇ 宮崎駿監督は、もう往年のパワーは持ち得ないと思っていた。 私が考えるところの問題点は二つで、   1・あ..
Weblog: 『甘噛み^^ 天才バカ板!』
Tracked: 2008-07-20 17:48

崖の上のポニョ
Excerpt: 大人に希望を。 子供に夢を。  
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2008-07-21 11:11

「崖の上のポニョ」守り信じて受け入れた先にみた愛するという事の意味
Excerpt: 「崖の上のポニョ」は宮崎駿監督4年ぶりの新作で、海に住む魚のポニョが海を冒険中に少年に助けられて人間を好きになるが、ポニョの育て親に再び連れ戻されるが再び兄弟の助けを得て少年に会いに向かうストーリーで..
Weblog: オールマイティにコメンテート
Tracked: 2008-07-21 11:32

★「崖の上のポニョ」
Excerpt: 今週はハッピーマンデー付きの3連休なので、二日連続オールナイト敢行のシネコンたち。 一日目は、前作「ゲド〜」でズッコケたスタジオジブリの反撃作。 やっぱり宮崎駿が監督しないと、ダメなのねーーー。
Weblog: ★☆ひらりん的映画ブログ☆★
Tracked: 2008-07-22 04:01

「崖の上のポニョ」試写会観てきました♪
Excerpt: ☆「崖の上のポニョ」 監督:宮崎駿 声の出演:土井洋輝、奈良柚莉愛、山口智子、長嶋一茂、天海祐希、所ジョージ、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子、羽鳥慎一、つるの剛士 崖の上の一軒家に住む..
Weblog: りんたろうの☆きときと日記☆
Tracked: 2008-07-24 15:19

崖の上のパフュ・・・じゃなくて『崖の上のポニョ』
Excerpt: 「♪ポーニョ ポ〜ニョ ポニョ さかなの子」ってな感じで、7/19は全国で『崖の上のポニョ』旋風が巻き起こる中、『百万円と苦虫女』と『たみおのしあわせ』の舞台挨拶をはしごしたので出遅れ(爆)まぁ〜蒼井..
Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
Tracked: 2008-07-24 18:49

崖の上のポニョ 2008-41
Excerpt: 「崖の上のポニョ」を観てきました〜♪ 海辺の街、崖の上の家で暮らす宗介(声:土井洋輝)は、ある日ジャムの便にはまり込んだ魚の子ポニョ(声:奈良柚莉愛)を助け出す。お互いに惹かれあう宗介とポニョだ..
Weblog: 観たよ〜ん〜
Tracked: 2008-07-27 07:07

映画『崖の上のポニョ』
Excerpt: 映画『崖の上のポニョ』を見たよぉ〜 メディア 映画 Anime 上映時間 101分 製作国 日本 公開情報 劇場公開(東宝) 初公開年月 2008/07/19 ..
Weblog: オタマ・レベルアップ
Tracked: 2008-07-28 21:08

崖の上のポニョ
Excerpt: ポニョポニョポニョ♪それはポニョに逢いたくなる呪文の言葉(笑) 『ポニョポニョポニョ♪』と、つい歌ってしまう私。 『あっ、この歌、...
Weblog: 描きたいアレコレ・やや甘口
Tracked: 2008-07-28 22:04

『崖の上のポニョ』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「崖の上のポニョ」□監督・原作・脚本 宮崎駿 □キャスト(声優) 山口智子、奈良柚莉愛、土井洋輝、長嶋一茂、所ジョージ、天海祐希、吉行和子、奈良岡朋子、矢野顕子■鑑賞日 7月..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2008-07-31 12:31

どうもすっきりしない「崖の上のポニョ」
Excerpt: 原作・脚本・監督:宮崎駿製作:鈴木敏夫声の出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚莉愛、土井洋輝、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子どうもすっきりしない。子供向けに作った水準の高いアニメだとは思..
Weblog: 再出発日記
Tracked: 2008-08-01 18:48

崖の上のポニョ
Excerpt:  観てきました。まあ観客は満員。子供は騒ぐはでにぎやかです。でもたまにはこういう
Weblog: eclipse的な独り言
Tracked: 2008-08-02 04:51

完全に子供向け。『崖の上のポニョ』
Excerpt: 5歳の少年が、さかなの子ポニョと出会う物語です。
Weblog: 水曜日のシネマ日記
Tracked: 2008-08-02 09:19

「崖の上のポニョ」を観ました!
Excerpt:  ―人間の尊厳・愛の大切さなどを感じる!― ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子♪ 青い海からやってきた♪・・・ 最近、テレビを見ていると、調子のいい歌が流れている。宮崎駿の原作・脚本・監督の長編ア..
Weblog: 団塊の広場(カメラ、旅行、趣味、日常)
Tracked: 2008-08-02 22:55

真・映画日記『崖の上のポニョ』
Excerpt: JUGEMテーマ:映画 7月28日(月)◆880日目◆ この日は試写会はなし。 『ダークナイト』のジャパンプレミア、ハズレなり。 なので、終業後、日比谷の「スカラ座」で『崖の上..
Weblog: CHEAP THRILL
Tracked: 2008-08-03 13:59

「崖の上のポニョ」
Excerpt: 2年前の記事「ゲド戦記」でも触れた様に、スタジオジブリが手掛けた作品で実際に見た事が在るのは「となりのトトロ」に「火垂るの墓」、「おもひでぽろぽろ」、そして「ゲド戦記」の4作品のみ。「火垂るの墓」は大..
Weblog: ば○こう○ちの納得いかないコーナー
Tracked: 2008-08-06 02:53

【2008-170】崖の上のポニョ
Excerpt: 人気ブログランキングの順位は? 生まれてきてよかった。
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2008-08-11 23:31

崖の上のポニョ
Excerpt: いや〜耳について離れませんあの主題歌のフレーズ。 ポ〜ッポポポポポポ〜ッポ〜、ポ〜ッポポポポポポッポッポポッポ〜♪ 全国で8千万人はや...
Weblog: 金言豆のブログ ・・・映画、本について
Tracked: 2008-08-14 17:09

崖の上のポニョ
Excerpt: 観てきました。 <新宿バルト9> 監督:宮崎駿 原作:宮崎駿 脚本:宮崎駿 美術監督:吉田昇 崖の上の一軒家に母親と暮らす5歳の少年、宗介は、ある朝海で瓶にはまっている不思議な金魚を助..
Weblog: お萌えば遠くに来たもんだ!
Tracked: 2008-08-14 19:00

【崖の上のポニョ】
Excerpt: ポニョ、かわいいねぇ [:楽しい:]   まずは来訪記念のポチッ[:ひらめき:] [:next:] ブログランキング[:右斜め上:] 【あらすじ】 5歳の少年宗介は、海辺の小さな町のがけ..
Weblog: じゅずじの旦那
Tracked: 2008-08-20 12:54

崖の上のポニョ
Excerpt: この夏はこれ、と決めていたのになかなか観なかった映画にやっと行ってきました。宮崎駿の最新作「崖の上のポニョ」。 始まるなり、お話そのものに入り込めず、やたら気がついたのはこれまでの宮崎アニメを思..
Weblog: シネマ大好き
Tracked: 2008-08-25 23:32

良くも悪くも基地外ビジョン満載で教育的に悪い映画
Excerpt: 映画『崖の上のポニョ』公式サイト 注意!今回はいくつかネタバレ含むので、未見のか
Weblog: 破壊王子流勝手日記
Tracked: 2008-08-30 08:21

崖の上のポニョ−(映画:2008年47本目)−
Excerpt: 監督:宮崎駿 声の出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚莉愛、土井洋輝、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子 評価:80点 よくできたファンタジーと言い切るには、謎が多すぎ..
Weblog: デコ親父はいつも減量中
Tracked: 2008-09-02 22:45

崖の上のポニョ を観たゾ
Excerpt: 7月に公開した 「崖の上のポニョ」をやっと観ました 映画本編(正式タイトル含む)よりも テ
Weblog: ヤジャの奇妙な独り言
Tracked: 2008-09-04 20:13

Deep Ones
Excerpt: その者、赤き姿をして大海原に降り立つべし。 てなわけで、グランマンマーレと王蟲は似ている、か?ん?
Weblog: MESCALINE DRIVE
Tracked: 2008-09-06 00:34

崖の上のポニョ を観ました。
Excerpt: ポニョポニョポニョ魚の子♪あの歌が朝から耳について…昨日観ちゃいました。
Weblog: My Favorite Things
Tracked: 2008-09-29 00:07

崖の上のポニョ
Excerpt: 生まれてきてよかった。
Weblog: Addict allcinema 映画レビュー
Tracked: 2009-07-02 17:14

『崖の上のポニョ』は大人には厳しいか?
Excerpt:  宮崎駿監督は、自分の子供の世代を対象に作品をつくっていたという。  長男の宮崎吾朗氏は1967年1月の生まれ。  たしかに息子さんが成長...
Weblog: 映画のブログ
Tracked: 2010-02-07 18:10

「崖の上のポニョ」 一途な想い
Excerpt: 宮崎駿監督の最新作。 今回は全編手描きのアニメーションにこだわって作ったというこ
Weblog: はらやんの映画徒然草
Tracked: 2013-05-12 12:48
×

