2008年10月19日

自炊生活:ある日の一品「トマトと卵の炒めもの」

 今日は仕事休み晴れ

 昨日寝るときは、起きたら夕方・・・と予想してましたが、幸い昼過ぎに起きました。さすがに夕方まで眠る体力は無くなってきたかな?


 さて、映画『しあわせのかおり』のレビューで「食欲中枢が刺激されることもなかったし」と書きましたが、そんな中でも興味を持った一品がありました。

 それがコレるんるん

トマトと卵の炒めもの

 「トマトと卵exclamation&question」と思ったのですが・・・。ネットでいくつかレシピを調べて作ってみました。意外にイケます。


レストラン「トマトと卵の炒めもの」

1)トマト2個は、湯剥きして各々4つに切り分ける。

2)卵2個を割りほぐし、油をやや多めに熱した中華鍋で半熟程度に炒めて取り出す。

3)中華鍋を綺麗に洗って、再び油を入れて熱したら、トマトを炒め、砂糖小さじ1/2、塩小さじ2/3で味付けする。
※潰した大蒜を炒めてからトマトを炒めるというのが本来のレシピみたいですが、無くても美味しいです。

4)卵を中華鍋に戻し、醤油を軽くひと回しして混ぜたら、火を止めて出来上がり。


 簡単、あっさりヘルシーです。使うトマトが不味いとどうしようもないでしょうが(笑)、結構気に入って2回作りました。余ってるトマトで、また作ろうっとわーい(嬉しい顔)
posted by ふくちゃん at 20:25| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 自炊生活:ある日の一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分は静岡県駿東郡在住、現在は建築現場監督休業してますが、大学入学前に交通事故にて脳挫傷で1年間休学し、大学では頑張りました。しかし.社会に出て絶えない苦 労です。ブログは、まだ学生編ですが、よかったら自分の【ブログも事故発生の始め】 http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-1.html
から読んでやって下さい。尚、ブログには、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 



Posted by 智太郎 at 2008年10月21日 02:57
>智太郎さん。
以前にも書き込みして頂きましたね。
拝見させて頂きましたよ!
Posted by ふくちゃん at 2008年10月22日 23:14
はじめまして、こんばんは。
『誰も守ってくれない』にTBありがとうございました。

『しあわせのかおり』って私も観に行きました。で、この料理を作って写真も撮ったのですが、どうもビジュアル的にいまいちだったのでblogではお蔵入りになってしまいまして。。。苦笑
お1人で作られてすごいですね^^
これ美味しかったのを思い出しました。
Posted by rose_chocolat at 2009年01月25日 18:56
>rose_chocolatさん。
そう、ビジュアルが確かに・・・(笑)。
でも旨いですよね。
また、食べたくなってきました。
Posted by ふくちゃん at 2009年01月25日 19:06
こんにちは^^
お蔵入りにするのも何だかなーと思ったので、書いちゃいました(笑
TBつけさせていただきますね。
Posted by rose_chocolat at 2009年01月28日 15:47
>rose_chocolatさん。
見せて頂きました。
僕のヤツより全然美味しそうでしたよ!
Posted by ふくちゃん at 2009年01月28日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

カニすきのその後 & しあわせのかおり
Excerpt: 正月に、カニすきをやったんですが、その翌朝にどうしたかってまだ書いてなかったですよね。お鍋、夜にしたら、ふつー、翌朝ってすること決まってますよね〜??カニ雑炊postedby(C)rose_choco..
Weblog: NiceOne!!
Tracked: 2009-01-28 15:46
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。