2009年12月22日

映画『のだめカンタービレ最終楽章 前編』

 久し振りの休日。昼過ぎまで寝てから、近所の映画館で『のだめカンタービレ最終楽章 前編』。さすが、平日16:00からという半端な時間、空いております。


Story
プラティニ国際音楽コンクールで優勝後、千秋(玉木宏)は、“ルー・マルレ・オーケストラ”の常任指揮者となる。早速マルレ・オケを偵察しにいく千秋だったが、まったくやる気の感じられないオケの態度を目の当たりにして愕然としてしまう。一方、のだめ(上野樹里)は、フランク(ウェウンツ瑛士)、ターニャ(ベッキー)、黒木(福士誠治)と共にコンセルヴァトワール(音楽学校)の進級試験を控え、練習に励む毎日。千秋は、そんなのだめに定期公演での演奏を頼んだ。夢の共演に妄想が広がるのだめだったが、その大役はひょんなことから、コンセルヴァトワールに転入してきた世界的若手ピアニスト・孫Rui(山田優)が引き受けることに。準備不足の中、マルレ・オケの公演の日がやってきた。しかし、千秋には恐ろしい結末が待っていたのだった・・・。
(goo映画より)


 原作漫画は、すでに完結(番外編として、「アンコール オペラ編」連載がスタートしたらしいです)。映画の最終楽章は、原作のどこまでやるのかなぁ・・・と思っていましたが、前編上映後の予告編を観る限り、最後までやるようですね。

 続編スペシャルとしてTV放映されたヨーロッパ編のときにも感じたことですが、すっかりハマッて原作へと導かれた連続TVドラマに比べ、2時間や4時間の尺では作品の良さが十分に出ないような気がします。

 のだめや千秋が、お互いの存在や音楽に対して傾ける思いとその揺れを描くには、時間が足りないあせあせ(飛び散る汗)。CGや人形を使ったギミック溢れるギャグシーンも“お約束”として楽しめるものの、初めて観たときのような新鮮さは当然望めないわけで、そういうものに頼り過ぎない方が良かったのでは・・・。

 しかしながら、音響の良い映画館でクラシックを聴くのは、なかなか気持ちのよいものです。マルレ=オケの定期演奏会、千秋の最初の一振りまでの短い静寂には、緊張感がありましたぴかぴか(新しい)。千秋=玉木さんの指揮も良かったです。音は、もちろん一流奏者の演奏ですから、バッチリるんるん

 ただ、原作を読んでいない方、TVドラマを観ていない方には、あまりオススメできませんね。この映画の観客にそういう方はいないかも知れませんがわーい(嬉しい顔)

 4月公開の後編ももちろん観ます。


「のだめカンタービレ最終楽章」公式サイト
http://www.nodame-movie.jp/
posted by ふくちゃん at 23:47| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(12) | Cinema Review | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
細かいTVドラマのノリの演出は、映画で観るにはちょっと安っぽ過ぎる気がして、引いてしまうところがありました。
でもオケのシーンはほんと良かったですね。もっと長く聴いていたかったです。
Posted by mirai-creek at 2009年12月30日 14:02
>mirai-creekさん。
あけましておめでとうございます。
確かに映画の演出としては、ちょっと軽かったような気がしますね。
面白い演出を盛り込もう!と力みすぎでしょうね。
Posted by ふくちゃん at 2010年01月03日 20:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

「のだめカンタービレ 最終楽章 前編 」クラッシック音楽が好...
Excerpt: 「のだめカンタービレ 最終楽章 前編 」★★★★☆オススメ 上野樹里 、 玉木宏出演 武内英樹監督、121分 、 2009年12月19日:公開                 ..
Weblog: soramove
Tracked: 2009-12-23 09:51

「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」レビュー
Excerpt: 映画「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:上野樹里、玉木宏、瑛太、水川あさみ、小出恵介、ウエンツ瑛士、ベッキー、山口紗弥加、山田優、谷原章..
Weblog: 映画レビュー トラックバックセンター
Tracked: 2009-12-23 17:17

のだめカンタービレ 最終楽章 前編 (玉木宏さん)
Excerpt: ◆玉木宏さん(のつもり) 玉木宏さんは、現在公開中の映画『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』に千秋真一 役で出演しています。 先日、劇場に観に行きました。 ●導入部のあらすじと感想
Weblog: yanajunのイラスト・まんが道
Tracked: 2009-12-27 01:35

のだめカンタービレvol.42 映画<のだめカンタービレ最終楽章・前編>
Excerpt: のだめ見てきました〜〜〜! レイトショーで映画終わったら12時(疲)!@@! でも面白かった〜。行って良かったです。 期待を裏切らなかったです。 あちこちに散りばめられた細かいギャグに、映画館..
Weblog: 美味−BIMI−
Tracked: 2009-12-29 10:53

のだめカンタービレ 最終楽章 前編 2009-57
Excerpt: ヨーロッパ編のレギュラー、ベッキー、ウェンツ、山田優等に加えて、新たなメンバーも加わって、物語を盛り上げてる!? 新メンバーのなだ...
Weblog: 悠久の華美
Tracked: 2009-12-29 17:16

のだめカンタービレ最終楽章(前編)。
Excerpt: のだめカンタービレ最終楽章(前編)を観にいってきた。 何というか、普通にTVで2時間スペシャルとかで放送しても良かったんじゃないかと 改めて思う。もちろんそんな事は観る前から分かっていたことだけど..
Weblog: 音タイム日和。
Tracked: 2009-12-30 14:08

★「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」
Excerpt: 今年の劇場鑑賞映画の一本目ーーーーーーーーーーーーーっ。 こんなんでいいのか???とも思ったけど、 基本的にギャグ映画も好きだし・・・ 昨日DVDでピアノものの「4分間のピアニスト」観たし、 ..
Weblog: ★☆ひらりん的映画ブログ☆★
Tracked: 2010-01-08 23:36

『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』に学ぶ世界戦略
Excerpt:  『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』は、ヨーロッパを舞台にした映画だ。  外国に飛ばされてしまう映画や、見知らぬ外国で事件に巻き...
Weblog: 映画のブログ
Tracked: 2010-01-09 00:33

のだめカンタービレ
Excerpt:  本年の劇場鑑賞映画の第1番目として 「のだめカンタービレ/最終楽章 前編」を、吉祥寺の映画館で見ました。  この映画は2部作の前半に過ぎず、後編は4月中旬の公開を待たなくてはならないということで、..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2010-01-11 06:03

のだめカンタービレvol.44 映画2回目!^^!<のだめカンタービレ最終楽章・前編>
Excerpt: のだめの映画!2回目行っちゃいました〜〜! アニメ<のだめカンタービレvol.43 アニメ・フィナーレ 第1話 「Lecon 1」> を見た後に観る映画は、また違く感じました。。。 あらすじ詳細..
Weblog: 美味−BIMI−
Tracked: 2010-01-18 11:06

映画:のだめカンタービレ 最終楽章 前編
Excerpt:  2006年の10月テレビドラマでやっていたのだめカンタービレ。実は見たのは2008年。2年間もハードディスクレコーダーのハードディスクに記録されていたのを見ました。おもしろいじゃんと思っ..
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2010-01-22 00:25

「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」 憧れと反発
Excerpt: 漫画、アニメ、TVドラマと人気のコンテンツ「のだめカンタービレ」の実写版映画の前
Weblog: はらやんの映画徒然草
Tracked: 2013-07-15 20:51
×

