2006年03月15日

おいしい昼ごはん「ベトナム食堂 タン・カフェ」

 生活習慣病の予防・改善に大切なものといえば、やはり日頃の食事。いくら安くても、冷凍業務用食品とか、肉と揚げ物ばっかりとか、では困ります。というわけで、そこそこのお値段で、おいしくて、健康に良さそうなお昼ご飯を探して食べ歩いております。いくつ見つけられるか?いささか不安ですが、神戸三宮編です。


レストランベトナム食堂 タン・カフェ

〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町1-8 さんプラザ地下1階

 庶民的なベトナム料理のお店です。他の方のブログやウェブサイトの紹介記事をいくつか拝見したところ、ご主人はハノイのご出身とか。気さくな好青年という感じの方。イケメンです。


マイセット(フォー+生春巻き+揚げ春巻き) 900円

 「タン・カフェ」で初めて食べたのがこれ。フォーとは、(ご存知の方も多いとは思いますが)米粉でつくられたベトナムの代表的な麺料理です。このマイセットのフォーの具は、鶏肉、香草、もやし。ひとくちめ、香草が薫るので、「香草が嫌い!」という人はダメかも知れませんバッド(下向き矢印)。僕はすぐに気にならなくなりました。あっさりしていて、おいしいです。春巻きはどちらもおいしいけど、特に揚げ春巻きが抜群です。カリッとサクサクで、ビールビールのアテにぴったり。


ベトナムカレーセット(カレー+生春巻き) 650円

 辛いという感じはしませんが、食べている間、口の奥というか喉の入り口あたりがヒリヒリ、スースーします。食べ終わった後は唇キスマークがピリピリ。だから香辛料は効いているとは思うのですが、辛いものが苦手な人でも大丈夫かも(保証はしませんたらーっ(汗))。カレーの具は、じゃがいも、にんじん、にんにく、そして・・・大根。しかし、意外なことに大根とカレーが合いますわーい(嬉しい顔)。ベトナムでは一般的な具材とか。


ベトナムビーフシチューセット(シチュー+ライス+生春巻きor鶏肉のフォー) 880円

 いわゆる洋食のビーフシチューとはまったく違う食べ物です。見た目はカレーのよう。ほどよく酸味と甘みのある味です。具は牛すじ肉、にんじん、じゃがいも、揚げにんにく、レモングラス、そして・・・パイナップル。パイナップルは、味がしませんふらふら。しかし、恐らくシチューのほのかな甘みは、ここから来ているのではないでしょうか?
 これは昨日も食べました(2回目)。昨日の朝、僕の住んでいるところはあたり一面、雪でまっ白。寒い1日でしたが、シチューを食べると、やはり香辛料が効いているのか、徐々に体が暖まってきます。この日は、卵の蒸し焼と鶏のスパイス炒めの小鉢をサービスしてくれました(おいしかったるんるん)。


 これらの他にも様々なランチがあります。「タン・カフェ」で食べると、「ベトナムフロッグ」(ベトナム料理のチェーン店です。念のため)はやっぱり日本人向けにアレンジされているんだな、と感じます(おいしいですけど)。

「タン★カフェ」が紹介されているサイト
TMトラベル
http://macchi-vn.hp.infoseek.co.jp/thangcafe/index.html

↓クリックして、このエリアのお店に関するブログを見てみよう!
ベトナム食堂 タン★カフェ
posted by ふくちゃん at 23:24| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(1) | おいしい昼ごはん(神戸三宮編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ・・・これは
ワンコインランチのふっふっ復活?!
・・・でもライブドアじゃない・・・
何々・・・・
健康料理、どんどん紹介してください。
食は中国にあり。
パンダ師匠も楽しみにしてます。
Posted by ミンミン at 2006年03月16日 14:53
餃子一日3千個

卵一日1万個

大阪王将と京都王将って

違う会社だったんですよねー!?

ちなみに今日は私のムスコ、

OKA−PONが初めて天一(味がさね)

を食し、舌鼓を打ってました☆☆☆
Posted by PRINCESS TARACO at 2006年03月16日 17:35
餃子一日三千食

卵一日四万個

豚肉一日一万トン

京都王将と大阪王将って違う

会社だったんですよねー???

知りませんでした。

ちなみに今日のOKA−PONのランチは

天一の「味がさね&チャーシュー丼」。

実は初食なんです!!

神座も行きたいにゃあ〜

ラッセッラー♪ ラッセッラー♪

ポーツマス! ポーツマス!!

Posted by Princess Taraco at 2006年03月16日 17:49
>ミンミンさん
あちこち散策&探索してみるつもりです。

>PRINCESS TARACOさん
>Princess Taracoさん
京都王将と大阪王将は当然別モノ。
基本知識ですから、しっかり押さえておきましょう(^^)。

>当ブログをご覧の皆様
なんだか不可思議なコメントが増えてきましたが、当ブログは決して怖いところではありません(^^)。
Posted by ふくちゃん at 2006年03月16日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14876360

この記事へのトラックバック

ベトナム料理「タンカフェ」
Excerpt: お気に入りのベトナム料理「タンカフェ」へ 前回は、ランチで行きましたが、今回は夜にいきました☆ ここのお店は、ベトナム人がされています 決して大きなお店ではありませんが、味は、本格的ですよ   ..
Weblog: Sweets♪yukarin
Tracked: 2006-05-24 23:22
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。