2010年07月19日

映画『シュアリー・サムデイ』

 梅田ブルク7にて、小栗旬さん初監督作品の『シュアリー・サムデイ』。午前中ということもあってか、劇場はガラガラ。ガキ(と書く。ウルセー奴らだったから)の客が多い。かと思えば、老齢のご婦人も。


Story
女の子にモテたい一心で高校の文化祭に向けて、必死でバンドの練習を続けてきた巧(小出恵介)、京平(勝地涼)、和生(鈴木亮平)、雄喜(ムロツヨシ)、秀人(綾野剛)。だが、学校の都合で文化祭は中止。5人は文化祭復活を訴えて教室を占拠する。だが、ハッタリで持ち込んでいた工作の得意なユウキ作製の時限爆弾が誤って爆発してしまう。学校爆破犯として退学させられた彼ら。巧は刑事を免職となった父(竹中直人)が経営するしがないバーの手伝い、京平は大検を経て三流大学生、雄喜は銀行支店長だった父(モト冬木)の自殺に責任を感じて引きこもり、秀人は芽の出ないストリート・ミュージシャン。見事に坂道を転げ落ちるような人生、明るい未来なんかあるはずない・・・。そう思い込んでいたある日、ヤクザ稼業に身を落とした和生のせいで大事件に巻き込まれる。組の金3億円を奪ったと疑われた和生と彼を匿った巧・京平に、組長・亀頭(吉田鋼太郎)はその金を奪った女(小西真奈美)と現金を明日までに取り戻さなければ彼らを殺すと脅迫してきたのだ。だが、巧はこの危機を“最悪な人生から抜け出す最高のチャンス”と考え、和生、京平、そして無理やり引き込んだ秀人と共に、立ち上がる。「3億円取り戻して、バカで最強だった俺たちを取り戻す!」自分たちの未来を賭けた彼らの奮闘の顛末は?
(Movie Walkerより改変)


 小栗旬さんが持ち込んだ原案を、『クローズZERO』シリーズの武藤将吾さんが脚本化・・・ということですが、なかなかスタイリッシュで、遊び心満載で、良く出来ていると思います。

 刑事を辞めた巧の父があんな証拠を揃えられるはずない・・・とか、突っ込みどころはあるものの。映画の嘘として許容範囲かどうか微妙なところもあるものの。

 全体的にはテンポよく、飽きない。特に、勝地君のハジケッぷりが最高です。意欲的な演出や、時にストレートでカッコよく決めようとするセリフには、青臭さも感じるけど、それも若い監督ならでは・・・。青春時代のみっともなさと素晴らしさが上手く表現されていると思います。

 終盤の5人のストリートライブに関しては、曲そのものと小出君のボーカルにもっと力があれば、さらに良かったと思いますが・・・。

 豪華なちょい役ゲストの顔触れが楽しいです(特に、岡村隆史さん演じるホームレスさん)。あと、知らない役者さんでしたが、亀頭役の吉田鋼太郎さんが凄い存在感でした。


『シュアリー・サムデイ』公式サイト
http://www.surely-someday.jp/
posted by ふくちゃん at 16:03| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(7) | Cinema Review | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは♪。
トラックバック、ありがとうございました<(_ _)>。

突っ込みどころは、ちょこちょこあるものの(笑)、はつらつとしたパワフルな内容に、楽しみながら鑑賞しました(*^_^*)。

勝地君、軽々なおバカな顔と繊細で真面目な顔、魅せてくれていましたね〜。

吉田鋼太郎さんは、舞台を主になさっている俳優さんです。
蜷川さんの作品にも出演なさっています。
難しい役所を魅力的に演じる役者さんで、観劇に行くと、自然に魅きつけられます。
夏から秋にかけて、故井上ひさしさんの追悼公演:舞台「黙阿弥オペラ」に出演なさいます。
よろしければ、どうぞ〜☆。
Posted by みぃみ at 2010年07月20日 10:13
>みぃみさん。
吉田さんは、舞台俳優なんですね。最初はちょっと太ったリリー・フランキーさんかと思った・・・(^^)。
にこやかに話す様子に、狂気が滲み出て、人の命を奪うことを何とも思っていない感じで怖かったです。
Posted by ふくちゃん at 2010年07月20日 23:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

映画:「シュアリー・サムデイ」♪。
Excerpt: 平成22年7月18日(日)&amp;#63647;。 映画:「シュアリー・サムデイ」レポ。 【監 督】:小栗旬 【脚 本】: 武藤将吾 【音 楽】: 菅野よう子 【キャスト】:小出恵..
Weblog: ☆みぃみの日々徒然日記☆
Tracked: 2010-07-20 10:04

「シュアリー・サムデイ」
Excerpt: 若き彼らのパワー圧巻!その情熱はいつかきっと・・と思わせてくれた♪
Weblog: ★ Shaberiba 
Tracked: 2010-07-30 00:23

『シュアリー・サムデイ』
Excerpt: ----これって俳優の小栗旬が、 初めてメガホンを取ったことで話題になっている青春映画だよね。 「うん。出演者も 小出恵介、勝地涼をはじめ、 旬のスターがずらり顔を並べている。 よくいえば、21世紀日..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2010-08-01 21:28

シュアリー・サムデイ
Excerpt: 人気俳優の小栗旬が初監督としてメガホンを取った青春ムービー。 5人の高校生がある事件を起こして、負け組人生まっただ中の中、ある事件を きっかけに再び集結し、高校時代の事件の清算をすべく奔走する様を..
Weblog: だらだら無気力ブログ
Tracked: 2010-08-05 00:44

シュアリー・サムデイ
Excerpt: シュアリー・サムデイ&rsquo;10:日本幼なじみの巧、京平、和生、雄喜、秀人の5人は、高校時代に起こした学校爆破事件で退学になって以来、最低最悪な日々を過ごしていた。ある日、今ではヤクザ者の和生が..
Weblog: C'est joli〜ここちいい毎日を〜
Tracked: 2010-08-09 13:13

「シュアリー・サムデイ」感想
Excerpt:  人気若手俳優・小栗旬初監督作品。成り行きで高校校舎爆破犯となって以来、自堕落な3年間を過ごしてきた若者5人が、「バカで最強だった俺達を取り戻す」ため奮闘する、青春スラ...
Weblog: 狂人ブログ 〜旅立ち〜
Tracked: 2010-08-09 18:39

シュアリー・サムデイ
Excerpt: タクミ(小出恵介)、キョウヘイ(勝地涼)、シュウト(綾野剛)、カズオ(鈴木亮平)、ユウキ(ムロツヨシ)らは平凡な高校生活を送ってい
Weblog: 単館系
Tracked: 2010-08-17 22:49