2006年04月12日

おいしい昼ごはん「ひよひよ ゆばと生ふ料理とぞうすいのお店」

 湯葉と生麩と雑炊。もうこれだけで体に優しそうですぴかぴか(新しい)。きっとカロリーも低いだろうし、油分も少ないはず手(チョキ)

レストランひよひよ ゆばと生ふ料理とぞうすいのお店

〒650-0021 神戸市中央区三宮町1-4-13 YSビル1F
ランチタイム11:45〜15:00
http://r.gnavi.co.jp/k683500/

 初めて訪れたのは、ある日の午前11:55頃。扉を開けて1人で入ると、「ただいま20分ほど時計かかります」とお店の方。席は空いているので、待ち時間ではなく、オーダーからランチが出てくるまでの時間のことらしい。「いいですよ」と答えて、僕は空いている席へ。

 細長い店内を見渡す(というほど広くない)と、どうやら座席いすは僕が1人で座った4人掛けの席(ここしか空いていなかったので・・・^^;)のほかは、同じく4人掛けの席がもう1つ、2人掛けの席が2つ。計12席しかないようです。

 ここに至って、「20分待ち」という言葉は、入店をあきらめさせるための遠まわしの「お断り」だったのではたらーっ(汗)・・・と気がつきました。間もなく稼ぎ時のお昼12時。確かに店側にすれば、4人席にはせめて2人以上、できれば4人の客が座ってほしいはずです。気持ちは分かるので、別に腹は立ちません。

 しかし、もう座った以上、お店の方にあきらめてもらいましょう。ということで、ランチ(A)をオーダー。

ランチ(A)ご飯 or 雑炊 + 小鉢(ゆば or 生ふ)+ 大根サラダ 890円
 ご飯は「梅しそご飯・明太子のりご飯・牛そぼろご飯(いずれもスープ付)」、雑炊は「梅雑炊・きのこ雑炊・卵雑炊・野菜雑炊・明太子雑炊・鶏雑炊」からセレクトできます。僕は、雑炊は「きのこ」、小鉢は「生麩」を選びました。
 雑炊の具は、しいたけ・しめじ・えのき・鶏団子・卵です。だしが効いてあっさり。色とりどりの生ふは食感もよく、あっさりした味噌とよく合います。

 ランチ(A)以外には、

ランチ(B)白ご飯+スープ+ゆば or 生ふ 890円
 スープは、野菜たっぷりスープ、鶏団子スープ、きのこのスープからセレクトできます。

ランチ(C)ご飯+ゆばと生ふのお造り盛り合わせ+サラダ 950円 
 ご飯は「梅しそご飯・明太子のりご飯・牛そぼろご飯」からセレクトできます。

のほか、ちょっと高めのコースメニューもありました。

 その日、僕が食べている間、2組ほどお客さんがやって来て、「満席です」と断られていました。なんだか、お店にもそのお客さん方にも申し訳ないような気がして(←小心者あせあせ(飛び散る汗))、少し駆け足の食事になってしまいました。

 「今度は、もう少し早くか遅くに行くか、数人で行くかにしよう」と思いつつ、その日はそそくさと店を出ましたダッシュ(走り出すさま)

 その後、別の日にまた1人で遅い時間帯に行きました。ランチ(A)を今度は野菜雑炊とゆばで。これもおいしかったですよ。お店の方の愛想はイマイチですが・・・ふらふら。僕が1人客だからかなわーい(嬉しい顔)

↓クリックして、このエリアのお店に関するブログを見てみよう!
ひよひよ ゆばと生ふ料理とぞうすいのお店
posted by ふくちゃん at 23:35| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしい昼ごはん(神戸三宮編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鹿威しの音が響く中
でき立ての湯葉を頂く…

温かさに包まれた自然の甘味に
俺の心は緊張を解きほどいていく…

静寂の中に響く音と
心に響く美味さ…
これを味わずして何の喜びがあろう…

雑踏の中に紛れる普段の食事とは異なる
優雅なる一時を経て
俺は再び雑然とした世界に立ち戻る…
Posted by Mr.Prison at 2006年04月12日 23:56
>Mr.Prisonさん。
コメント、速(はや)!
Posted by ふくちゃん at 2006年04月13日 00:15
ランチタイムを謳歌されていらっしゃいますねー。

僕は最近450円のげんこつラーメンです。


アーメン。
Posted by ダミアン at 2006年04月13日 17:48
>ダミアンさん。
いやあ、意外にないんですよ、三宮。
おしゃれだけど高かったり・・・。
しかし、450円って安いですね(^^)。
Posted by ふくちゃん at 2006年04月13日 22:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック