Story
パリで活躍するジャーナリストのマリー(セシル・ドゥ・フランス)は、恋人と一緒に休暇で訪れていた東南アジアのリゾート地で、津波に遭遇。波に飲まれて生死の境を彷徨うが、一命を取り留める。だが、帰国後も呼吸停止中に垣間見た不思議なビジョンを忘れることができず、仕事が手につかなくなってしまう。番組を降板させられ、休暇を取ったマリーは、自らの臨死体験の意味を突き止めようと、調査を開始する。一方、サンフランシスコでは、かつて死者と対話できる霊能者として活躍したものの、そんな自分の人生に疲れ切ったジョージ(マット・デイモン)が、過去を隠して工場で働いていた。人生を変えようと通い始めた料理教室で知り合ったメラニー(ブライス・ダラス・ハワード)に好意を寄せるが、ふとしたことから能力に気付かれ、自らの過去を語る。そして、彼女にせがまれ「互いに全てを知ることは決して良いことではない」と警告するが、断わり切れずに亡くなった彼女の両親と対話する。だが、メラニーの不幸な過去を知ったジョージの前から、彼女は去ってゆく・・・。そして、ロンドン。母親と双子の兄と一緒に暮らすマーカス(フランキー・マクラレン)は、突然の交通事故で兄を亡くす。母と別れ、里親に預けられたマーカスは、もう一度兄と話したいと霊能者を訪ね歩くものの、本物の霊能者には出会えない。だがある日、彼はジョージの古いウェブサイトに行き当たる・・・。調査の成果を出版し、ロンドンのブックフェアに参加するマリー。自分の能力でビジネスを目論む兄から逃げ出して、ロンドンにある大好きなディケンズの博物館を訪ねるジョージ。3人の人生が交錯し、何かが起きようとしていた・・・。
(Movie Walkerより改変)
津波のシーンはド迫力でした。怖かったぁ。
臨死体験、死後の世界、来世(ヒアアフター)、霊能者、死者との対話。クリント・イーストウッド氏が、こういうキーワードで語られる映画を撮ると聞いて、なんだか疑問に思ってしました。しかし、目の前に展開されるのは、自分の死や大切な人の死に直面した人間が、どうやって希望を持って生きていくのか・・・ということを、繊細に丁寧に描いた、キワモノとはほど遠いドラマでした。
前述のキーワードについて真贋を結論付けるわけでもなく、メッセージを前面に出すということもないので、人によっては???で終わるかも知れません。
監督自身は、死後の世界を信じているわけではないそうです。僕もこの手の話は、一切信じていません。にも関わらず、この映画は不思議に気に入りました。また、イーストウッド氏の「死後の世界があるとしたら、それはこの世の人生についてきたボーナスだ。まずはこの世でベストを尽くすべきだ。全力で生きて、さらに続きの世界があったら、二重にうれしいだろう?」という言葉(ソースはこちら)にも頷けるものがあります。
バラバラに進行する3人のストーリーが交差していく様は、実に巧み。そして、最後に希望を掴んだ3人の表情が、とてもいいです。
『ヒアアフター』公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/hereafter/
ラベル:クリント・イーストウッド マット・デイモン