2006年06月14日

おいしい昼ごはん「花こよみ」

 最近、新しい商業ビルビルが増え続ける大阪梅田界隈。そんな中、一等地にありながら、時代に取り残されたような古惚けた4つの大阪駅前ビル(第1ビル・第2ビル・第3ビル・第4ビル)があります。ビル内には、種々雑多の怪しげなお店。テナントが次々抜けて、ゴーストタウンのような一角もありますモバQ

 しかし、以前ご紹介した「道産子」もそうですが、なかなか良いお店もあるんです。今日は、そんなお店の1つ、創作和食の「花こよみ」をご紹介。


レストラン花こよみ

〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目1番地 大阪駅前第3ビルB1
ランチタイム 11:30〜13:30頃(売り切れまで)
公式サイト http://www.never-land.ne.jp/hanakoyomi/

 ランチ・メニューは、豚の角煮定食、変わりとんかつ定食、銀鱈味噌漬け定食、かれい煮付け定食(以上各880円)のほか、日替わりの「花定食」(価格忘れました・・・)など数種。

 「花定食」を除く全ての定食には、漬物・小鉢・うどん(夏季はざるうどん)が付きます。「専門店にも負けない」とおっしゃるだけあって、つるっとして、ほどよいコシのうどんは、なかなかおいしいですわーい(嬉しい顔)

 そして、僕も度々食している「花定食」は、食事制限やダイエットをしている人のための低カロリー定食(1日限定15食)。低GI値の玄米御飯を使い、一食約450〜550kcalになるように計算されたメニューだそうです。店先の黒板には、その日のメニューと一食分のカロリーが書かれていますよ。

 ちなみに、GI値とは、その食品を食べた直後の血糖値の上がり具合を、ブドウ糖の場合を100として、相対的な比率で数値化したものだそうです(あんまり理解していないふらふら)。低GI 値の食品は消化吸収が穏やかで、腹持ちもよいとか。一時期、低インシュリン・ダイエットでも話題になりました。

 あと、ここのお薦めはなんと言っても、冬季限定の「かきフライ定食」(もう夏だっつーのたらーっ(汗))。揚げたての衣は、サクサクで油濃くなく、中の牡蠣はふっくら、ジューシー。僕が今まで食べた牡蠣フライの中で一番旨いと思います。少なくとも、ごく普通の定食屋や居酒屋で出てくるレベルではありません。昨年の冬は、同僚と再三食べました。

 あと、夜のコースもリーズナブルでおいしいですよ。黒を基調としたシックな店内にはジャズるんるんが流れ、大阪駅前ビル内にいることを忘れてしまう、おしゃれで落ち着いた雰囲気。わずか15席(掘りごたつの座敷含む)の小さなお店です。

↓地図をクリックして、このエリアのお店に関するブログを見てみよう!
おいしい昼ごはん「花こよみ」
posted by ふくちゃん at 23:22| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | おいしい昼ごはん(大阪キタ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
都心の真ん中にありながら
うらぶれた商業ビル

男は昼の一時を
美味い飯を探しに訪れた

営業している店より
テナント募集の多いそのビルは
昼過ぎとは言え人通りも少なく
とても一等地にあるとは思えぬ風情

見慣れた暖簾をくぐると
男は最近気になりだした自らの体型を考え
低カロリー定食を頼む

体脂肪や中性脂肪が気になるとは言え
男の本質は飽食を楽しむ美食家

一口箸をつければ
後は無心に食し続ける

食べ終えた時に男は後悔する
摂取カロリーと消費するカロリーを
自らの脳裏で天秤に掛け
今日は何分トランポリンで飛べば良いのかと
Posted by Mr.Prison at 2006年06月15日 00:09
>Mr.Prisonさん。
今日の詩はよくまとまっておりますね。
日々暑く、蒸してきました。
くれぐれもビールを飲みすぎないようにしないと・・・。
Posted by ふくちゃん at 2006年06月15日 00:32
かきフライは、自分で作ろうとすると、とても難しいですよね。水分が多くて、衣がうまくつかない…。前に一度失敗してからというもの、私も外で食べるの専門になってますf^^;
Posted by michelle at 2006年06月18日 12:41
>michelleさん。
お店でも「多分これは業務用・冷凍モノだろうな〜」ということがありますよね(^^)。
Posted by ふくちゃん at 2006年06月19日 02:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。