2012年06月25日

映画『ソウル・サーファー』

 『幸せへのキセキ』同様、事実に基づく映画ですが、あちらがかなり実話を改変した(らしい)作品であるのに対して、こちらはエンドロールで流れる映像を観る限り、ほとんど事実に即して作られているようです。

 そのせいかどうか分かりませんが、映画としての物語の強度が全く違いました(こちらが上)。

 実は、感動しつつも「感動するように、都合よく改変されている部分もあるのかなぁ」なんて、心の隅で思いながら観ていたのですが・・・自分の汚い心(?)を反省。本当に良い映画です。


Story
プロ・サーファーになるという夢を持ち、周囲からも将来を嘱望される13歳の少女ベサニー(アナソフィア・ロブ)。いつもと同じようにハワイの海でサーフィンの練習をしていたところ、サメに襲われ左腕を失う。以前のように波に乗れない己に苛立ちと絶望感を抱き、サーフィンから離れようとするベサニー。しかし、サーフィンへの思いを諦めきれず、友人や家族に支えられ、ベサニーは再びサーフボードに乗ることを決意する。厳しい訓練をこなし障壁が待ちうけようとも、彼女は何度も海に立ち向かっていく − 。
(Movie Walkerより)


 片腕になった有名アマチュア・サーファーということで、マスコミから浴びる野次馬的な注目。そんな中、気丈にも訓練を積んで大会に復帰するも惨敗し、自分の全てとも言うべきサーフィンを捨てることを決意したベサニーの絶望・・・。

 しかし、ボランティアで訪れた大津波の被災地・タイのプーケットで、惨状を目の当たりにし、多くの被災者に出会う。そして、両親を津波で亡くし、目の前の海を恐れる少女に、サーフボードで海の楽しさを伝えることを通じて、彼女は生きる力を取り戻す。

 サメに襲われ、九死に一生を得たとはいえ、生きる喜びを奪われたと感じていた自分には、それでもやっぱり海がある。家族や親友が注いでくれる愛情がある。自分には、まだできることがある・・・。

 サメに襲われた後からラストの大会での大波乗りまで、ウルウルしっぱなしでした。途中からはなんだか嬉し涙ですよ(笑)。周囲からもずっとすすり泣きが聞こえます。決して押しつけがましくない演出ながら、彼女の両親や2人の兄、親友の女性サーファーとその家族、彼らのベサニーへの愛が素晴らしい。

 そして、何よりもサーファーとして真に復帰を果たした、彼女のしなやかな不屈の魂が素晴らしい。現在、プロ・サーファーとして活躍されているそうです。

 ちなみに、失った片腕はCGで消したようですが、これも凄い。サーフィン中の映像も良いです。僕としては、今年トップ級の評価。多くの人に観てほしい作品です。


『ソウル・サーファー』公式サイト
http://disney-studio.jp/movies/soulsurfer/
posted by ふくちゃん at 23:17| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(9) | Cinema Review | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/277277682

この記事へのトラックバック

ソウル・サーファー/Soul Surfer
Excerpt: サメに襲われ左腕を失った天才少女サーファー、ベサニー・ハミルトンを描いた感動の物語。突然の悲劇に絶望した少女が家族や友人の支えを得て再び立ち上がる。主演は『ウィッチマウンテン 地図から消された山』のア..
Weblog: LOVE Cinemas 調布
Tracked: 2012-06-25 23:52

ソウル・サーファー
Excerpt: 原題 SOUL SURFER 製作年度 2011年 原作 ベサニー・ハミルトン/シェリル・バーク/リック・バンシュー   『ソウル・サーファー サメに片腕を奪われた13歳』(ヴィレッジブックス刊)..
Weblog: to Heart
Tracked: 2012-06-26 03:57

劇場鑑賞「ソウル・サーファー」
Excerpt: 「ソウル・サーファー」を鑑賞してきました天才少女サーファー、ベサニー・ハミルトンの奇跡の実話を基に、サーフィン中にサメに襲われ片腕を失った13歳の少女が様々な葛藤を乗り...
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2012-06-26 05:20

『ソウル・サーファー』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「ソウル・サーファー」□監督・脚本 ショーン・マクナマラ □脚本 デボラ・シュワルツ□原作 ベサニー・ハミルトン、シェリル・バーク、リック・バンシュー□キャスト アナ..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2012-06-26 08:10

ソウル・サーファー
Excerpt: 【SOUL SURFER】 2012/06/09公開 アメリカ 106分監督:ショーン・マクナマラ出演:アナソフィア・ロブ、ヘレン・ハント、デニス・クエイド、ロレイン・ニコルソン、キャリー・アンダ..
Weblog: 新・映画鑑賞★日記・・・
Tracked: 2012-06-26 12:54

映画「ソウル・サーファー」 感想と採点 ※ネタバレあります
Excerpt: 映画『ソウル・サーファー』(公式)を昨日劇場鑑賞。 採点は、★★★★☆(5点満点で4点)。100点満点なら70点にします。 ざっくりストーリー ハワイ在住..
Weblog: ディレクターの目線blog@FC2
Tracked: 2012-06-27 01:46

ソウル・サーファー
Excerpt: ★★★★  ベサニーは小さい時からハワイの海で育ち、サーファーコンテストの子供部門で優勝、スポンサーにつくほど将来のプロサーファーとして期待されていた。ところが、13歳のときにサメに襲われて、左腕を食..
Weblog: ケントのたそがれ劇場
Tracked: 2012-06-29 11:22

ソウル・サーファー : ハンデを個性に変えることの凄さ
Excerpt:  今日の広島は、風が強かったですなぁ。こんな日は、普段波のない瀬戸内でも、サーフィンが出来たりして。てなわけで、本日紹介する作品は、こちらになります。 【題名】 ソウ
Weblog: こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
Tracked: 2012-12-04 13:33

「ソウル・サーファー」 堂々と受け入れる
Excerpt: ベサニー・ハミルトンは幼い頃よりサーフィンを始め、プロのサーファーになることを夢
Weblog: はらやんの映画徒然草
Tracked: 2013-03-16 20:37
×

