2012年07月24日

映画『おおかみこどもの雨と雪』

 『時をかける少女』、『サマーウォーズ』の細田守監督の最新作『おおかみこどもの雨と雪』を新宿バルト9で。

 平日の特定回が割引になるシネマチネは、いい制度だグッド(上向き矢印)


Story
人間の姿をして、人間として普通に暮らす“おおかみおとこ”(声:大沢たかお)と出会った大学生の花(声:宮崎あおい)。正体を明かし、明かされた後も、2人は惹かれあい、やがて子どもを授かる。雪の日に生まれた姉の雪と雨の日に生まれた弟の雨。2人は、人間とおおかみの2つの顔を持つ、“おおかみこども”として生まれた。都会の片隅で正体を隠しながら慎ましやかに暮らす4人は、幸せそのもの。しかしある日、父である“おおかみおとこ”が不慮の死を遂げてしまう。おおかみこどもの姉弟を抱えた花は、人の目を気にせず、伸び伸びと過ごせる場所を求めて、豊かな自然の残る田舎に移住するが・・・。
(Movie Walkerより改変)


 父である“おおかみおとこ”の死後、他人の目を避けるために移ったはずの田舎で、逆に人との関わりを深めながら(雨は少し違いますが)、家族3人は生きていきます。花という1人の女性の、母としての成長。雨と雪という2人の子どもの成長と自立。ファンタジーの衣を纏っていても、描かれるのはとても普遍的な、家族と人生の物語です。

 最後は花が少し可哀そうにも思えましたが、「人間としても、おおかみとしても、生き方を選べるように」という彼女の願いどおりに、雨と雪はそれぞれの道を選んでいきます。

 約2時間、濃密な13年間の物語に、文字どおり釘付けでした。

 喜怒哀楽の「怒」以外の全ての感情を引き出され、心地よく引き回されたような感じです。エンドロールで、映画に合わせて細田監督が詞を書いた主題歌を聴きながら、少し切ないような寂しいような満足感でいっぱいになりました。

 実写と見紛うようなリアルな映像といかにもアニメらしい映像との組み合わせも美しく、時に躍動感に溢れていて、素晴らしい。


 もうジブリの時代ではない。

 ・・・かも知れません。


『おおかみこどもの雨と雪』公式サイト
http://www.ookamikodomo.jp/
posted by ふくちゃん at 21:07| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(12) | Cinema Review | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふくちゃんさん、こんにちは。
アメリカで脱ディズニーのピクサーが頑張ってきたように、日本も脱ジブリしてもいいかも。
最近、宮崎礼讃が鼻についてきたので。
Posted by kinkacho at 2012年07月26日 07:54
>kinkachoさん。
今のところ、細田守監督にハズレなし、という感じです。宮崎駿監督もいつかはいなくなるわけですし、そうなった時には、ジブリが1とは言えなくなるかもですね。
Posted by ふくちゃん at 2012年07月26日 23:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/282907306

この記事へのトラックバック

おおかみこどもの雨と雪
Excerpt: 個人的意見としては、今はジブリよりも確実に楽しませてくれる細田守監督の最新作、『おおかみこどもの雨と雪』を観てきました。 ★★★★ おおかみこども二人を育てる人間の母親の目を通して究極のスローライフ..
Weblog: そーれりぽーと
Tracked: 2012-07-24 22:13

おおかみこどもの雨と雪
Excerpt: おおかみこどもを育てることになった一人の母親の子育て記を描いたアニメです。 細田守監督&“おおかみこども”なんて、これは絶対に観なくちゃと思っていました(^^ゞ 子育ての大変さと喜び、そして母親の愛の..
Weblog: とりあえず、コメントです
Tracked: 2012-07-24 23:14

劇場鑑賞「おおかみこどもの雨と雪」
Excerpt: 「おおかみこどもの雨と雪」を鑑賞してきました「時をかける少女」「サマーウォーズ」の細田守監督が贈るファミリー・ファンタジー・アニメ。“おおかみおとこ”と恋に落ち、2人の...
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2012-07-25 05:37

『おおかみこどもの雨と雪』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「おおかみこどもの雨と雪」 □監督・脚本・原作 細田守 □脚本 奥寺佐渡子□キャスト(声) 宮崎あおい、大沢たかお、黒木 華、西井幸人、大野百花、          ..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2012-07-25 17:27

「おおかみこどもの雨と雪」みた。
Excerpt: 『時をかける少女』『サマーウォーズ』に続く奥寺佐渡子脚本&細田守監督による長編アニメーションで、この夏一番楽しみしていたアニメーション映画。細田監督作品と言えば”夏”と”青い空&白い雲”。でも今作では..
Weblog: たいむのひとりごと
Tracked: 2012-07-25 21:10

「おおかみこどもの雨と雪」 −映画−
Excerpt: ※小説「おおかみこどもの雨と雪」のレビューをご覧になる方はこちらをどうぞ。 久しぶりとなる映画のレビュー。 昨日「おおかみこどもの雨と雪」(監督:細田守)を観に行ってきました。 ------- ス..
Weblog: 読書日和
Tracked: 2012-07-26 19:02

[映画『おおかみこどもの雨と雪』を観た(短評)]
Excerpt: ☆凛とし、毅然ともしている一人の女性が、二人の「おおかみこども」を両腕に抱いているポスターが印象的な、期待の作品だった。  テーマとしては、突き詰めると「シングルマザー」の物語なのだと思っていた。 ..
Weblog: 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭
Tracked: 2012-07-26 21:05

おおかみこどもの雨と雪
Excerpt: 期待を裏切らないイイ作品だった。
Weblog: だらだら無気力ブログ!
Tracked: 2012-07-27 22:08

「おおかみこどもの雨と雪」 子育ての喜びと寂しさと誇りと
Excerpt: 「時をかける少女」「サマーウォーズ」の細田守監督の最新作です。 細田監督の「時を
Weblog: はらやんの映画徒然草
Tracked: 2012-08-04 18:39

もののけ姫 と けものの姫●おおかみこどもの雨と雪
Excerpt: 私は、この子たちと生きていく。   (公式キャッチコピー) 『おおかみこどもの雨と雪』 監督 細田守 原作 細田守 脚本 細田守    奥寺佐渡子 出演 宮崎あおい ..
Weblog: Prism Viewpoints
Tracked: 2012-08-31 02:20

おおかみこどもの雨と雪(2012-110)
Excerpt: おおかみこどもの雨と雪 MOVIXさいたま 19歳の大学生花は、あるときおおかみおとこと運命的な恋に落ち、 やがて雪と雨という姉弟が誕生する。 彼らは、人間とおおかみの両方の血を引くおおかみ..
Weblog: 単館系
Tracked: 2012-10-08 00:29

おおかみこどもの雨と雪
Excerpt: 鑑賞映画館:DVD 鑑賞日時:12月29日 評価:B+ 原題:おおかみこどもの雨と雪 製作:2012年 日本 監督:細田守 出演: 宮崎あおい 大沢たかお 黒木華 大野百花 西井幸人 加部亜門 菅原..
Weblog: 零細投資家映画記録
Tracked: 2014-01-07 00:11
×

