2007年02月04日

恵方巻と節分いわし

 以前「10席程度のカウンターのみの小さなお店なんですが、まだ満席の状態を見たことがありません。庶民的なお店が多いこの界隈では、立ち食いのわりにはこじゃれた雰囲気、そしてこの価格帯では苦しいかも・・・」と紹介した「パスタ1」。

 先日立ち寄ったら、なんと行列でした。このブログのせいexclamation&question・・・て、んなわけないかふらふら。今晩の「大阪ほんわかテレビ」(大阪ローカルの人気番組)でも紹介されたので、もう12:00〜13:00は並ばないとダメでしょう。これからはこの時間を外して行くことにします。


 さて、本題。

 昨日は節分。僕も太巻きを買いに近所の百貨店へ。いろんなお店がいろんな太巻きを販売していましたが、お客さんが群がっているところとそうでないところ、見事に明暗が分かれておりました。

 おば様方と争う元気もなく、行列に並ぶのも嫌いなので、僕はそこそこに混んでいるところで、焼き穴子が丸まる一匹入ったヤツを買いました。

節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって、太巻きを丸かぶり(関西方言で「丸かじり」の意)するのが習わしとされる。七福神に因んで、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、伊達巻、うなぎ、でんぶ等七種類の具を入れて、福を食べるという意味合いもあるらしい。「福を巻き込む」という説明もある。 − Wikipediaより引用

 僕の買った太巻きの具材も邪道なんですね。近頃は、とりあえず巻き寿司なら何でもあり、みたいなことになっているようです。

 もともと関西の風習(でも僕の子供の頃は廃れていた気がします)だったわけですが、コンビニなどいわゆる“ギョーカイ”の戦略によって、全国に普及したみたいですね。クリスマス商戦やらバレンタイン商戦と同じようなもんです。

 流通業界の思惑に乗せられた形ではあっても、江戸時代から続く伝統が残っていくこと自体は良いことのような気がします。ひとつの地方の風習が全国の風習を侵食して、地方ごとの独自の風習まで消されるようなことになったら残念ですが・・・。

 ところで、百貨店に行ってみて、初めて知ったのですが、節分といえば「恵方巻」に「いわし」だそうです。あちらこちらでいわしの干物やらなんやらが売られていたので、僕も焼物を買ってきました。

 流通業界の思惑に乗せられた形ではあっても、・・・以下同文ふらふら

 帰ってから、ネットで調べてみると、節分にいわしを食べるのは、主に西日本の習慣で、柊の枝に刺したいわしの頭を戸口に掲げる鬼避けの風習に基づくものだそうです。いわしを焼くときの独特の臭い、柊の尖った先端を鬼が嫌がると考えられていたとか。

 そんなわけで、2月3日の夕食は恵方巻と節分いわしでした。もちろん、北北西を向いて食べました。でも、筋金入りの方向音痴だから、ちゃんと正しい方向を向いていたか心配ですふらふら

恵方巻と節分いわし1 恵方巻と節分いわし2
↑ 太巻き旨かったです。


posted by ふくちゃん at 23:56| 兵庫 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の泡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

鰯、焼いてたやつを買わはったのれすか。。。
てっきりご自身で焼かれると思ってたものれ!?

焼き穴、丸ごと一匹太巻き…邪道なのら〜っ!!

方角は違っていたのら、絶対。。。
過去の実績と経験がそう言わせるのら〜っ!!

間違いない (V)o¥o(V)
Posted by ある酎 at 2007年02月05日 09:18
>ある酎さん。
まことちゃんですか?
Posted by ふくちゃん at 2007年02月05日 22:58
今年は邪道の商品を多く見かけました。
例えばセブンイレブンの「ロール恵方巻き」(だったか?とにかくロールケーキなんですよ。)とか
ヴィド・フランスの「パンの恵方巻き」
中身はかにかまとか卵焼きとか胡瓜とか普通なんですが、まわりが食パン!!で、海苔が巻いてある・・・ロールサンドイッチですね。
いわしは知りませんでした・・・。
Posted by めい at 2007年02月06日 20:30
私は、巻き寿司を自分で作りました!仕事から帰ってきてから作り出したので、出来上がったときには23時くらいで…。「もう節分終わっちゃうじゃん!」って感じでした。でも、私の場合、自分で作ることで満足感を得ているので、何でもよいのです(笑)具は、かんぴょうと高野豆腐と卵とほうれん草としいたけです。このブログを読んで、正しい具材というものを初めて知りました!でもまあ、季節を味わうということであれば、あとは好きなものを入れればいいですよね。
もちろん、鰯の塩焼きも食べましたよ〜!ふくちゃんさんも、来年は鰯くらいはご自分で焼かれては!?(笑)
Posted by michelle at 2007年02月06日 22:10
>めいさん。
う〜ん。商魂逞しいですね。
でも、「ロール恵方巻」も「パンの恵方巻」もどちらも食べてみたいですね。

>michelleさん。
はい。具は何でも美味しければいいんですよ♪。
節の日は、なんだか怠惰モードだったので、鰯焼きませんでした(笑)。
Posted by ふくちゃん at 2007年02月06日 23:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。