2007年03月07日

粟国の塩

 熊本「天日古代塩」、宮古島の自然塩「雪塩」に続く塩シリーズ?第3弾は、「粟国(あぐに)の塩」なんだニャーexclamation

 ・・・失礼しました。

 ICHINICHI-ICHIZENのカフカさん☆から「猫バトン猫」なるものが回ってきたのです。

 ルールは、
1)語尾に「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつける
 ※「な・ぬ」も「にゃ・にゅ」にする
2)1人称は「我輩」にする
3)最後に次にまわす5名を指名する
だそう・・・にゃ・・・あせあせ(飛び散る汗)

 たまには我輩もバトンもやってみるにゃわーい(嬉しい顔)。キモイと思って引かにゃいようして欲しいにゃ(自分でもキモイにゃふらふら)。

 粟国の塩も「雪塩」と同じ沖縄の塩で、ミネラルたっぷりなんだにゃ。原材料は粟国島近海の「海水のみ・・・以上」、てにゃ感じだにゃ。見た目は薄茶色のザラメみたいで、味は結構しょっぱいにゃん。

 ミネラルは、たんぱく質、脂質、炭水化物、ビタミンと並ぶ5大栄養素の1つでありにゃがら、体内ではつくり出せないし、欠乏するといろんな症状を引き起こすんだにゃ(摂り過ぎもダメだにゃ)。

 この手の塩に慣れると、もう普通の食塩(精製塩)では満足できにゅ。牛肉や豚肉に胡椒と共にすり込んで焼くだけで美味しいのにゃぴかぴか(新しい)

粟国の塩
↑我輩のは「釜炊き塩」で、ほかに「天日塩」もあるにゃ。

 んにゃ(?)、5名の方を指名しますにゃ。もちろん強制ではありませんが(当たり前だにゃふらふら)、気が向いたらどうぞお願いしますにゃ。

トイ・プードル“マロン”君のHappy Diaryのmarronちゃん。
 トイプーが猫語って、どうにゃ?
敵か?味方か?COWBOY映写男のカウボーイさん。
 アカデミー賞鉄板予想ハズレの罰だにゃ。
あす☆バラの35-lapis_lazuliさん。
 迷惑な誕生日祝いですにゃ。
Sweets♪yukarinのyukarinさん。
 猫語でおいしいレポをお願いしますにゃ。
映画がはねたら、都バスに乗ってのジョーさん。
 あの当意即妙、軽妙洒脱なやりとりを宜しければ猫語でにゃ。

 ・・・あ、疲れた・・・にゃ。

粟国の塩 公式サイト
http://www.aguni-salt.com/
posted by ふくちゃん at 23:49| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | 健康への長い道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ふくちゃんさんが。。。にゃぁ---っとは
驚きなのらぁ〜っ(V)o¥o(V)

いつもこのキャラを保てば
立派に人生崩壊!?
遂についにめでたく
伴侶も得られるかもしれないのらぁ〜っ(V)o¥o(V)

しかし
食材へのこだわりの数々。。。
塩も醤油も味噌もオイルも…
あげればきりが無いのらぁ〜っ(V)o¥o(V)

あっ

そっか…

女性(男性!?)にも
人一倍こだわりがあったのれ (^_-)-☆
Posted by ある酎 at 2007年03月08日 09:00
こんなにイメージが変わるんだなぁ(苦笑)

バトン受け取っていただき有難うございます。
くだけた感じがとても愉しく、笑いながら読ませていただきました<m(__)m>
Posted by カフカ☆ at 2007年03月08日 21:15
>ある酎さん。
食材は、極めることのできない奥の深い世界ですにゃ。

>カフカ☆さん。
バトンって質問に答える形式が多いですけど、こういう文体に影響を与えるものも面白いですにゃ。
Posted by ふくちゃん at 2007年03月09日 23:09
お誕生日プレゼント、ありがたくいただいていきますにゃ(笑)
Posted by 35-lapis_lazuli at 2007年03月13日 00:26
>35-lapis_lazuliさん。
バトン受け取り、ありがとうございますにゃ。
Posted by ふくちゃん at 2007年03月14日 00:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

『あくまき』と『ふくれ菓子』(猫バトンバージョン)
Excerpt: 健康への長い道のふくちゃんさんから、「猫バトン」をいただきました。 ルールは、 1)語尾に「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつける   ※「な・ぬ」も「にゃ・にゅ」にする 2)1人称は「我輩」に..
Weblog: あす☆バラ
Tracked: 2007-03-13 01:34
×

