2007年05月29日

映画『殯の森』

 カンヌ国際映画祭グランプリに輝いた『殯の森』をNHKのBSハイビジョンで観ました。公開前の映画を放送するのは異例のことだそうです。

 ま、WOWOWでは今秋公開の映画『犯人に告ぐ』を先行放送するそうですがわーい(嬉しい顔)

 放送開始の20:00ジャストに自宅に到着。何とか間に合いましたが、食事の用意をしながらの鑑賞。しかも、途中で新聞の集金がやってきたりしたりして、しっかり集中できませんでしたふらふら

 ・・・何というか、分かったような、分からんような・・・。少なくとも理詰めで観る映画ではないですね。

 ドキュメンタリーのように見えるシーンがあり、ファンタジックなシーンがあり・・・。

 とにかく奈良の自然の風景が美しいぴかぴか(新しい)。とはいえ、TVサイズでは物足りないので、これだけでも劇場に足を運ぶ価値があると思います。

 それから、主役の1人で認知症の老年男性を演じるうだしげきさん。河瀬監督の映画製作を支援するボランティア・スタッフであり、監督の自宅近くで古書喫茶を営んでいる方だそうですが、自然で味のある演技でした。

 「殯(もがり)」とは「敬う人の死を惜しみ、しのぶ時間のこと。また、その場所」のことだとか。正直、今日観た感想としては、特別凄いexclamationとは思いませんでしたが、ちょっと気になる作品です。劇場で観てみないと、真価が分からないという気がしたので、7月7日からの大阪シネ・ヌーヴォでの公開を今から楽しみにしています。ちゃんとしたレビューはその時に・・・。

『殯の森』公式サイト
http://www.mogarinomori.com/


posted by ふくちゃん at 23:45| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(6) | Cinema Review | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「バベル」もそうですが、賞をとって話題になる作品はどうしても気になりますよね。
また「殯(もがり)」とか、普段耳慣れない言葉なんか使ってあると、くすぐられます。

未だに我が家はアナログ放送・・・(T_T)
Posted by めい at 2007年05月31日 08:12
>めいさん。
うちもTV自体はアナログですが、加入したケーブルTVをデジタル対応にしてます(*^^)v。
Posted by ふくちゃん at 2007年05月31日 21:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

真・映画日記『殯(もがり)の森』
Excerpt: 6月23日(土)◆480日目◆ 午後3時20分、渋谷の「シネマ・アンジェリカ」にて河瀬直美監督の『殯(もがり)の森』を見た。 うん、これはカンヌでウケる。 そういう作品だ。 見て、何かを感..
Weblog:           
Tracked: 2007-06-26 03:31

「殯の森(もがりのもり)」レビュー
Excerpt: 「殯の森(もがりのもり)」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:うだしげき、尾野真千子、渡辺真起子、ますだかなこ、他 *監督:河P直美 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事..
Weblog: 映画レビュー トラックバックセンター
Tracked: 2007-06-27 03:24

脈打つ森
Excerpt: 『殯(もがり)の森』を観た。 静かに深い演出。 優しく、鋭い眼差しで見つめる河瀬直美監督。   妻マコに先立たれた認知症の男シゲキ(うだしげき)。 我が子を亡くした女性介護士マチ..
Weblog: ふかや・インディーズ・フィルム・フェスティバル
Tracked: 2007-06-30 16:33

「殯の森」
Excerpt: 河瀬直美監督がカンヌ映画祭で新人監督賞(カメラドール)を受賞したのが1997年。 その「萌の朱雀」は、奈良の山村のひとつの家族が緩慢に崩壊していく物語であった。 ローカルな舞台でローカルな話。 ローカ..
Weblog: えいはち@十二社の行動
Tracked: 2007-07-17 13:37

殯(もがり)の森
Excerpt:  こういう映画は、観てすぐではなく、半年から1年以上経ってから語るべきものなのかもしれません。  そして観る時は、神経を研ぎすませ、身じろぎもせずに鑑賞するようなタイプの作品なのかもしれません。  こ..
Weblog: シネクリシェ
Tracked: 2007-10-03 06:12

【DVD】殯の森
Excerpt: ■動機 「萌の朱雀」を見て、存在を思い出した ■感想 てっきり自分を生める穴を掘ったものかと・・・ ■満足度 ★★★★★☆☆ なかなか ■あらすじ 妻を亡くし、山間部のグループホーム..
Weblog: 新!やさぐれ日記
Tracked: 2008-08-07 21:07
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。