2007年07月09日

映画『キサラギ』

 先週金曜日、会社帰りに『キサラギ』(6/16より公開)を観てまいりました。今年20本目に到達exclamation

 自殺した売れないアイドル・如月ミキの一周忌追悼オフ会に、ファン・サイトを通じて集まった5人の男たち、家元(小栗旬)、オダ・ユージ(ユースケ・サンタマリア)、スネーク(小出恵介)、安男(塚地武雅)、イチゴ娘(香川照之)。

 家元の如月ミキ・コンプリート・コレクションやスネークの持参した生写真などを肴にオタ話に花が咲くが、「1年間調べてきた。如月ミキは自殺じゃない、殺されたんだ。オフ会は犯人をおびき寄せるためだ」というオダ・ユージの告白から、彼女の死を巡って侃々諤々の推理と犯人探しが始まる・・・。

 ここから、5人の意外な正体が次々に明らかになり、前半の何気ないシーンや会話が全て伏線となって、パズルのピースがひとつずつ嵌っていくように、真相にたどり着きます。これが快感るんるん

 オフ会の小さな部屋だけを舞台にした、抜群のテンポとメリハリのワンシチュエーション・サスペンス&コメディ。で、なぜかじんわり泣けてくる・・・。

 俳優陣が脚本に惚れこんで出演したのも頷けます。撮影現場は笑いが絶えず、本番中も吹き出さないようにするのが大変だったそうですよ。

 初めて如月ミキの姿が露わになるビデオ鑑賞と5人のダンスで始まるラスト・シークエンスについては、蛇足か否か評価が分かれていますね。ダンスシーンは楽しいけど、もっと短くても良かったと僕も思います。でも、宍戸錠さんの登場するラスト・カットは、結構好きです。

 とにかく、良くできた楽しめる作品。まだ続映中ですから、迷っている方はぜひexclamation×2

『キサラギ』公式サイト
http://www.kisaragi-movie.com/
posted by ふくちゃん at 00:59| 兵庫 ☁| Comment(7) | TrackBack(20) | Cinema Review | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
見られたんですね!
続編もありそうな終わり方でしたよね。
私は宍戸錠さんはわざわざ出ていただかなくても・・・と思いますが、ラストシーンはあったほうが良いかな?と思います。
Posted by めい at 2007年07月09日 05:23
結構いろんなところで注目されている作品ですよね!私は、ミーハー根性から、小出君と小栗君が出ているというだけで観たいと思っていたのですが、内容的にも観て損はなさそうですね。
Posted by michelle at 2007年07月09日 08:15
面白かったです!
”オタクのオフ会”を描いたただのギャグ映画だと思ってましたが。
観て、良かったあ!

最後のダンスシーンは、好きでした。
笑いながらも、切なくなっちゃいました。
”宍戸錠”も関係者だし、あんまりファンっていなかったんでしょうかねぇ。
Posted by あん at 2007年07月09日 11:22
>めいさん。
ラスト・カットはありがちですけど、僕も好きです。

>michelleさん。
gooの映画コーナーでも観客満足度は高いようです。ホント、観て損はないと思いますよ♪

>あんさん。
家元のいじけ具合がサイコーでしたね!
Posted by ふくちゃん at 2007年07月10日 00:39

“健康への長い道”
とは名ばかりの
すっかり“映画ブログ”ににゃってるのらぁ〜っ

ふくちゃんさんは
ブログ界の“淀川さん”ににゃってるにょらぁ〜っ(V)o¥o(V)
Posted by ある酎 at 2007年07月10日 09:37
>ある酎さん。
観たい映画に、お金と時間が追いつかなくなってきました(^^)。
Posted by ふくちゃん at 2007年07月12日 00:06
こんばんは!
みなさん、早い観賞だったんですね(^^;
先週ようやく観てきました。
可笑しい5人にずっと笑わせられっぱなしでした。
いずれ劣らぬオタクっぷり!
香川さん、サイコーでした(笑)
Posted by kira at 2007年08月20日 23:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47167938

この記事へのトラックバック

「キサラギ」
Excerpt: かなり楽しみにしていました!!「キサラギ」観ました〜〜↓原作本。オリジナルじゃなかったのね・・・。
Weblog: めいのハマリモノ
Tracked: 2007-07-09 05:20

『キサラギ』
Excerpt: いや〜、香川さんは凄いです。 凄すぎて、香川さんの深さをまだ描ききれてないので、そのうちまたチャレンジします! 最近、どうも釈然としない納得出来ないストーリーの映画に欲求不満になりかけの貴..
Weblog: 描きたいアレコレ・やや甘口
Tracked: 2007-07-09 08:30

『キサラギ』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 『キサラギ』□監督 佐藤祐市 □原作・脚本 古沢良太□キャスト 小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、塚地武雅、香川照之■鑑賞日 6月16日(土)■劇場 チネチッタ■cy..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2007-07-09 17:26

キサラギ 笑えた笑えた!
Excerpt:  予告編を見てツボにはまってしまったので、B級映画だろうなあと思いながら、絶対に観に行くぞ!と心に誓った作品、キサラギをようやく観てきました。
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2007-07-10 02:08

【2007-87】キサラギ
Excerpt: 人気ブログランキングの順位は? 自殺したアイドル・如月ミキの一周忌 ファンサイトで知り合った、男、5人 この部屋で事件は起こる・・・
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2007-07-11 00:05

キサラギ/小栗旬、小出恵介
Excerpt: この土曜日公開される作品は楽しみなのが多くて、この作品もその一つでした。ある一室の中だけ繰り広げられる密室劇コメディ? 自殺したある一人のアイドルについて5人の男たちが語り合うというのは「12人の優し..
Weblog: カノンな日々
Tracked: 2007-07-11 00:14

映画:キサラギ
Excerpt: キサラギ(ユナイテッド・シネマ豊洲) 「喪服じゃないと盛り上がれないんですっ」 いやー、この設定だと舞台でも面白そう!!! 如月ミキのファンサイトの主宰・家元(小栗旬)、ヤンキー青年スネ..
Weblog: 駒吉の日記
Tracked: 2007-07-11 11:40

キサラギ
Excerpt: 脚本ゼミの仲良しで作る「映画を観る会?5月場所」を決行する。 7月なのに5月場所。 なかなか皆のスケジュールが合わなかったので。 まー、決行できて良かった。(^^) 売れないアイドル如月ミ..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2007-07-12 03:16

キサラギ
Excerpt:  評価:★!    濃密度:99% 評価表(★:絶賛! ☆:面白い! ◎:良かった♪ ○:普通 △:ややつまらない 凹:ヘコむ ×:観ちゃいけない) 『あらすじ』  1年前、突如..
Weblog: 何書☆ねくすと
Tracked: 2007-07-12 10:21

キサラギ ★★★
Excerpt: キサラギ オリジナル・サウンド・トラック 壮絶!後出しジャンケン祭
Weblog: 地図
Tracked: 2007-07-12 13:31

キサラギ
Excerpt: キサラギ  6/16(土)@ユナイテッドシネマ豊洲 監督:佐藤 祐市 脚本、原作:古沢良太 出演:小栗 旬/ユースケ サンタマリア/小出 恵介/塚地 武雅/香川 照之 他 配給:シ..
Weblog: シュフのきまぐれシネマ
Tracked: 2007-07-15 13:25

キサラギ−(映画:2007年77本目)−
Excerpt: 監督:佐藤祐市 出演:小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、塚地武雄、香川照之 評価:92点 公式サイト ネットでの評価が高いので、それなりに期待して観たが、十分に期待に応..
Weblog: デコ親父はいつも減量中
Tracked: 2007-07-15 14:27

『キサラギ』
Excerpt: 感動度[:ハート:]         2007/06/16公開  (公式サイト) 笑い度[:ラッキー:][:ラッキー:][:ラッキー:] 緊張感[:ラブ:][:ラブ:][:ラブ:] 満足度[:星..
Weblog: アンディの日記 シネマ版
Tracked: 2007-07-15 17:09

キサラギ☆★☆★5人の男と売れないアイドル???
Excerpt:   2月4日、売れないアイドル・如月ミキの一周忌ーーー。 ファンサイトで知り合った、5人の男。この部屋で事件は起こる???? 6月29日、京都シネマにて鑑賞。とにかく超人気の映画らしく、連日満員..
Weblog: 銅版画制作の日々
Tracked: 2007-07-20 06:15

「キサラギ」
Excerpt: 自殺したB級アイドル如月ミキの一周忌追悼オフ会に集まったファン5人。会場となるその部屋のみで展開されるストーリー。5人(…いや4人か?笑)それぞれの正体、ミキとの関係性がどんどん暴かれていくと共にめま..
Weblog: Tokyo Sea Side
Tracked: 2007-07-25 14:40

キサラギ 2007-38
Excerpt: 「キサラギ」を観てきました〜♪ あるマンションの1室、家元(小栗旬)、安男(塚地武雄)、スネーク(小出恵介)オダ・ユージ(ユースケ・サンタマリア)、いちご娘(香川照之)たちが集まってくる。男たち..
Weblog: 観たよ〜ん〜
Tracked: 2007-07-25 20:16

「キサラギ」ずれているのはどっちなのか、楽しんだものが勝ち!
Excerpt: 「キサラギ」★★★★面白いよ! 小栗旬、ユースケサンタマリア、小出恵介主演 佐藤祐市 監督、2007年、108分 3流アイドルが自殺した、 ひとりのファンがその一周忌をネットで呼び..
Weblog: soramove
Tracked: 2007-07-31 20:09

「キサラギ」
Excerpt: 公開中の映画「キサラギ」を観賞。監督は佐藤祐市、原作&脚本は古沢良太、出演は小栗旬、小出恵介、ユースケ・サンタマリア、香川照之、塚地武雅(ドランクドラゴン)ほか。マイナーなグラビアアイドル、如月ミキが..
Weblog: やまたくの音吐朗々Diary
Tracked: 2007-08-03 23:18

キサラギ
Excerpt: 監督のトークショー付き「キサラギ」の試写会に行って来ました。 小栗旬、ユースケサンタマリア、ドランクドラゴンの塚地、香川照之、小出恵介というユニークなキャスティングに、ちょっと期待していたのですが、..
Weblog: アートの片隅で
Tracked: 2007-08-17 13:24

≪キサラギ≫(DVDレンタル@2008/01/16@028)
Excerpt: キサラギ    公式HP   詳細@yahoo映画 レンタル開始されたばかりのこの作品を早速レンタルして鑑賞 ホントは劇場で観ようとしてたんだけど、その日しかやってなかった..
Weblog: ミーガと映画と… -Have a good movie-
Tracked: 2008-02-22 16:57
×

