2007年07月16日

自炊生活:ある日の一品「ラタトゥユ」

 昨日は「野菜を食べたい」という気分だったので、夏野菜をがっつり食べられる「ラタトゥユ」をつくりました。


「ラタトゥユ」

1)ズッキーニ(1本)、なす(2本)を1cm幅の輪切りにして表面に軽く塩を振っておく。
※余分な水分が出て、味が引き立つそうです。なすのアク止めにもなります。
※面倒なときは省いても良いでしょう。
※なすが大きいときは半月切りでもOK。

2)鍋にオリーブオイル、つぶしてスライスしたニンニク1片を入れて弱火にかける。

3)にんにくの薫りが出てきたら、くし切りにした玉ねぎ(1個)、水分を拭き取ったなすとズッキーニ、一口大に切った黄パプリカ(1個)を順に入れ、唐辛子少々を加えて炒める。
※唐辛子は入れなくてもOK。

4)野菜に火が通ったら、湯剥きしてザク切りにしたトマト(3個)を入れて、塩・胡椒少々、コンソメ(小さじ2)を入れて、15〜20分煮込む。
※コンソメは入れなくてもOK。

5)火を止めて、白ワインビネガー(大さじ1)を入れてひと混ぜし、パセリを振りかけて出来上がり。
※白ワインビネガーは入れなくてもOK。

ラタトゥユ

 野菜の分量や切り方はお好みで。今日のお昼は余ったラタトゥユをパスタにかけて食べましたが、最初からパスタ・ソースに使うつもりなら、野菜を全部1cm角に切っても良いでしょう。

 冷蔵庫で冷やしてもおいしいですよるんるん


posted by ふくちゃん at 14:46| 兵庫 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 自炊生活:ある日の一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はズッキーニの代わりにきゅうりを使います。
だって、ズッキーニ、高いんだもん(笑)。
ラタトゥユ以外の使い道、知らないし(爆)。
私は冷やした方が好きです。
ですのでこの時期、お弁当に良く登場します。
Posted by めい at 2007年07月16日 16:34
>めいさん。
確かにズッキーニ、高いです。
ラタトゥユ以外の使い道、僕も知りません。で、こんなサイトを見つけました。ズッキーニ・レシピも色々です。
http://cookpad.com/
Posted by ふくちゃん at 2007年07月16日 23:35
お久しぶりです。
遅くなりましたが。。。お誕生日、おめでとうございます(^^)/
夏生まれなのですねー。私は、冬生まれですが、夏が大好きで、冬が嫌いです(笑)
ラタトゥユ、夏バテにもってこいですね!とっても美味しそうです♪
Posted by yukarin at 2007年07月18日 00:05

美味しそうにゃらぁ〜っ(V)o¥o(V)

きっと
美味しいワインを片手に
美食を満喫してるにょならぁ〜っ(V)o¥o(V)
Posted by ある酎 at 2007年07月18日 08:43
>yukarinさん。
僕は夏生まれですが、どちらかといえば夏より冬の方が好きです。
いちばん好きなのは、秋ですが^^;。

>ある酎さん。
ワインより〆張鶴大吟醸金ラベルが飲みたいです(*^_^*)。
Posted by ふくちゃん at 2007年07月18日 21:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。