2007年11月04日

映画『ALWAYS 続・三丁目の夕日』

 今日は久し振りの自宅近くの劇場に行きました。半年ぶりぐらいかな?ここのところ観たい映画が掛かっていなかったので。

 『ALWAYS』の前作は劇場ではなく、つい先日のTV『金曜ロードショー』で観たばかり。

 ただ、異例のロングランとか、日本アカデミー賞やらキネマ旬報やら数々の映画賞を総なめにしたとか、そのほか高い評判ばかり耳にしていたので、大いに期待しながら鑑賞したのですが、そこそこ良い映画ではあるけれど、傑作とまでは思えなかったんですねふらふら

 しかし、おかげさまでexclamation&question、今日は少し期待値も下がっていたせいか、そして観たばっかりの前作との繋がりもしっかり理解できたせいか、わりに楽しめましたわーい(嬉しい顔)


Story
昭和34年春。東京オリンピックの開催が決定し、日本が高度成長時代に足を踏み入れることになるこの年。黙って去っていったヒロミ(小雪)を思い続けながら、淳之介(須賀健太)と暮らしていた売れない作家・茶川(吉岡秀隆)のもとに、淳之介の実の父親で会社社長の川渕(小日向文世)が再び淳之介を連れ戻しにやって来る。人並みの暮らしをさせることを条件に淳之介を預かった茶川は、安定した生活をするために、またヒロミに一人前の自分を見せるために、一度はあきらめていた“芥川賞受賞”の夢に向かって再び純文学の執筆を始める。一方、鈴木則文(堤真一)と妻トモエ(薬師丸ひろ子)、息子の一平(小清水一揮)が暮らす自動車修理工場・鈴木オートでは、六子(堀北真希)も一人前に仕事をこなせるようになり、順調に取引先が拡大し始める。そんなある日、鈴木家に新しい家族が加わって…。
(ZAQ映画/パンフレットより)


 前作は茶川周辺のエピソードと鈴木家周辺のエピソードが羅列されているだけに思えて散漫に感じましたが、今作は茶川がヒロミや淳之助と家族になるために芥川賞に挑み、その結果がどうなるかというメインストーリーがあり、茶川と鈴木家の面々の絡みも十分で、きちんと物語として成立していたと思いますグッド(上向き矢印)。もともと続編は予定になかったということですが、結果として前作と今作でひとつの映画になったという感じがしますね。

 まぁ、良くも悪くも観客の予想なり、期待なりを全く裏切らない展開で、先は読めてしまうのですが・・・。このあたりを退屈な予定調和と感じるか、“定型”の気持ち良さにハマるかで、評価は分かれそうですね。

 この作品については、「感動した!」とまではいかないけど、嫌いじゃないです。意外性のある物語はもちろん大好きですけど、定型があってこその意外性ですからね。何のヒネリもない王道のストーリーも良いものです(いや皮肉じゃなくてあせあせ(飛び散る汗))。昭和34年という時代設定がそうさせるのかなぁ・・・。

 シリーズの目玉であるVFXについては、前作と比べて不自然に感じる箇所は少なかったです。あとでパンフレットを読むと、大勢の方が協力して、努力して、苦労して、手間暇かけて、凄いなぁ・・・と改めて素直に感心・感嘆します。しかし、デジタルエキストラ(CGで作成されたエキストラ)という手法もあるんですね。VFXに詳しい方なら、先刻ご承知なんでしょうけどふらふら

 そうそう、パンフレットのキャスト・インタビューでの三浦友和さんの言葉が印象的でした。

「山崎監督の描く昭和30年代だからこそ、みんな共感できるんですね。当時を知っている人が監督すると、もっと湿っぽくなってしまうと思うんです。確かに、現実は、嫌なこともいっぱいありました。でも、そんなことばかり覚えて生きていたら寂しいでしょ。(中略)いい思い出ばかりを集めた物語だからこそ、この映画は素敵なんですよ」

 やっぱり、傑作!とまでは思えない(すいませんたらーっ(汗))。でも、なぜか昭和42年生まれの僕にも懐かしく感じられる“昭和ファンタジー”です。そう思いながら観ていると、エンドロールの映像と主題歌(『花の名』BUMP OF CHICKEN)が沁みました。佳作です。


『ALWAYS 続・三丁目の夕日』公式サイト
http://www.always3.jp/
posted by ふくちゃん at 23:52| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(32) | Cinema Review | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは♪
私も傑作だとまでは思いませんが、佳作だと思います。
日本人なら誰でもどこかに共感できる部分を含んでいますよね〜。
三浦友和さんの言葉、なるほどな〜と思います。
監督はお若いのによくやるな〜と感心していたのですが、あの時代を客観的に見れるからこそできるんでしょうね。
Posted by ミチ at 2007年11月05日 08:50
>ミチさん。
あの画面の作りこみを観ていると、VFXそのものへのこだわりはもちろん、あの時代への愛情というか思慕のようなものを感じます。
Posted by ふくちゃん at 2007年11月06日 00:01
夢なんですよね、この作品は。
夢と希望とイイトコだけがぎっしり詰まった作品。
世知辛い平成の世ですし、この映画で懐かしむ気持ちがちょっとわかる気がします(^^;;)
Posted by たいむ at 2007年11月07日 17:53
>たいむさん。
そうですね。
公開2日の興収は前作の2倍だそうですね。
みんなホッとしたいんだなぁ。
Posted by ふくちゃん at 2007年11月09日 00:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」芥川賞を目指して1つになった三丁目の人たちの絆
Excerpt: 「ALWAYS続・三丁目の夕日」は2年前に公開された「ALWAYS三丁目の夕日」の続編で前作から4ヵ月後の昭和34年を舞台に三丁目の人たちの生き様と芥川賞受賞候補になるか?というストーリーである。昭和..
Weblog: オールマイティにコメンテート
Tracked: 2007-11-05 00:02

ALWAYS 続・三丁目の夕日/吉岡秀隆、堤真一
Excerpt: 初日に観ることになりましたけど、特別楽しみにしてたわけじゃないんですよね。絶対混むの分かってたし平日のほうがヨカッタんだけど、チケットが先行発売になって上映時間もわかったから予定を組みやすかっただけの..
Weblog: カノンな日々
Tracked: 2007-11-05 00:03

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』鑑賞!
Excerpt: 『ALWAYS 続・三丁目の夕日』鑑賞レビュー! 「こだま」も登場! 前作を超えるVFX技術で古き良き昭和を表現 昭和34年、日本の空は広かった 東京タワーが完..
Weblog: ★☆★風景写真blog★☆★healing Photo!
Tracked: 2007-11-05 04:31

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』
Excerpt: 監督:山崎貴 CAST:堤真一、薬師丸ひろ子、吉岡秀隆、小雪 他 昭和34年、高度成長期が始まろうとしていた日本。完成したばかりの東京タワーの近くに住む鈴木オートの家...
Weblog: Sweet* Days**
Tracked: 2007-11-05 07:15

映画 【ALWAYS 続・三丁目の夕日】
Excerpt: 映画館にて「ALWAYS 続・三丁目の夕日」 大ヒット作『ALWAYS 三丁目の夕日』の続編。前作終了から4か月後、昭和34年の夕日町三丁目に住む人々の姿を描く。 大ヒット作の続編というのはかな..
Weblog: ミチの雑記帳
Tracked: 2007-11-05 08:48

ALWAYS 続・三丁目の夕日
Excerpt: この続編、前作より好きかもしれません。 いや、前作を観てたからこそ、この昭和の下町に戻れだけで なんかこう、嬉しくなってくるというか・・。 ベタベタな展開は判っていながらも、素直に感動し..
Weblog: It's a Wonderful Life
Tracked: 2007-11-05 20:16

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
Excerpt:  大ヒットした「ALWAYS 三丁目の夕日」の続編。 初っ端から思いもよらない
Weblog: みんなシネマいいのに!
Tracked: 2007-11-06 00:41

ALWAYS 続・三丁目の夕日
Excerpt: 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の試写会に行って来ました。 前作が大好きな妻と一緒です。 前作から4ヶ月後、既に完成した東京タワーをバックに始まります。 このオープニンがとても楽しいです、(内..
Weblog: アートの片隅で
Tracked: 2007-11-06 09:35

映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を観ました!!(2007-24)
Excerpt: 映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を観ました!!2007年の24作目です。今年一番楽しみにしていた映画です。
Weblog: 馬球1964
Tracked: 2007-11-06 10:11

ALWAYS 続・三丁目の夕日
Excerpt: 良い話やけど,印象は大味。
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2007-11-06 10:42

ALWAYS 続 三丁目の夕日
Excerpt: 最初のシーン、好き!だなぁ。 前作は映画館で観たんですが、TVで直前にやっていたので、やっぱ、すぅ〜と『ALWAYS』の世界に浸れました。他の観客も、くすくす笑ったり、映画の世界を楽しんでい..
Weblog: 描きたいアレコレ・やや甘口
Tracked: 2007-11-06 19:49

映画 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
Excerpt: 映画 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」 を観ました。
Weblog: ようこそMr.G
Tracked: 2007-11-07 01:30

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」みた。
Excerpt: あれから4ヶ月(ほんとは2年w)。「夕日町三丁目」の相変わらずの賑やかさがとても心地よい。前作では”昭和33年”がこれでもか!とばかりに押し出されており、(観てる側の)懐かしさの”押し売られ”がちょ..
Weblog: たいむのひとりごと
Tracked: 2007-11-07 17:55

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」□監督・脚本 山崎 貴 □原作 西岸良平 □キャスト 吉岡秀隆、堤真一、須賀健太、小清水一揮、小雪、堀北真希、もたいまさこ、三浦友和、薬師丸..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2007-11-08 17:45

ALWAYS  続・ 三丁目の夕日
Excerpt: 前作がアカデミー賞総ナメ、大ヒットという快挙で 続・三丁目の夕日はそれ以上の作品に仕上がっているのか 期待と不安な気持ちで試写を観ました。 久しぶりに三丁目の人々を観てほのぼの{/face_yo..
Weblog: happy♪ happy♪♪
Tracked: 2007-11-08 21:24

【2007-160】ALWAYS 続・三丁目の夕日
Excerpt: 人気ブログランキングの順位は? あれから、4ヶ月── 昭和34年 三丁目に、 新しい住人が増えました。 昭和34年、日本の空は広かった。 あなたを待ってる人が、きっ..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2007-11-10 01:27

ALWAYS 続・三丁目の夕日 前作のテンションを維持したジラシのテクニックと吉岡秀隆とその他沢山
Excerpt: タイトル:ALWAYS 続・三丁目の夕日  ジャンル:大ヒット作の続編・2007年東宝 場所:福知山シネマズ(146席) 日時:2007年11月3日(土) 10:25〜(約20人) 初日初回 満足度:..
Weblog: もっきぃの映画館でみよう(もっきぃの映画館で見よう)
Tracked: 2007-11-10 18:49

映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
Excerpt: 始まりは、昭和34年の東京に地震があったのかと思わされるが、すぐにゴジラのテーマでそれと気付かされる、ミエを切るゴジラというのもなんだか可愛い・・・ 前半は細切れのシーンが続いて、や..
Weblog: 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜
Tracked: 2007-11-11 03:12

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』
Excerpt: ? 『ALWAYS 続・三丁目の夕日』 ? 昭和34年、日本の空は広かった。 ? ■昭和34年春。東京オリンピックの開催が決定し、日本が高度経済成長時代に足を踏み入れることになるこの年――。..
Weblog: 唐揚げ大好き!
Tracked: 2007-11-11 04:56

ALWAS続・三丁目の夕日&ハタチの恋人&黒の契約者
Excerpt: ハタチの恋人は長澤が病室に来てペンネーム勘違いし事なき得たが 内容に段々と興味が薄くなって来たが初回から見てて最後まで見るし 黒の契約者は拉致された博士はゲート消失で契約者は消滅と発言し ノーベ..
Weblog: 別館ヒガシ日記
Tracked: 2007-11-12 19:20

ALWAYS 続・三丁目の夕日 2007-59
Excerpt: 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を観てきました〜♪ 東京の下町に住む貧乏作家の茶川(吉岡秀隆)は、一緒に住む淳之介(須賀健太)との生活を守るため、再び芥川賞にチャレンジする事になる。一方、お向..
Weblog: 観たよ〜ん〜
Tracked: 2007-11-12 20:31

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」:通り三丁目バス停付近の会話
Excerpt: {/hiyo_en2/}通り三丁目から東京駅を眺めると、正面に大丸百貨店が見える。昭和の時代から変わらない光景ね。 {/kaeru_en4/}なに、のんびりしたこと言ってるんだ。この大丸だってもうす..
Weblog: 【映画がはねたら、都バスに乗って】
Tracked: 2007-11-13 22:22

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』舞台挨拶@日劇1
Excerpt: これは堀北真希が暴漢に襲われそうになる前に行われた午前の回の『ALWAYS 続・三丁目の夕日』の舞台挨拶レポート。登壇したのは、吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希、もたいまさこ、三浦友和、薬師丸ひろ子、..
Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
Tracked: 2007-11-14 00:43

ALWAYS 続・三丁目の夕日〜ネタバレ感想!
Excerpt: ALWAYS続・三丁目の夕日ですが、前作から4ヶ月後ということで茶川(吉岡秀隆)と淳之介(須賀健太)は一緒に暮らしています。鈴木オート(堤真一)の家に親戚のお嬢様が来たりもしますが、淳之介の父親(小日..
Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記
Tracked: 2007-11-14 15:47

今日も夕陽は綺麗・・・。  〜「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
Excerpt: 冒頭のゴジラはやってくれたなという感じ。
Weblog: 取手物語〜取手より愛をこめて
Tracked: 2007-11-18 16:27

★「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
Excerpt: 今週の週末レイトショウは、前作で日本アカデミー賞を総ざらいしたものの続編。 主演??の吉岡秀隆の演技には、いささかハテナマークを付けたくなるひらりんですが・・・ 同い年の薬師丸ひろ子もいい味出して..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2007-11-27 03:00

ALWAYS 続・三丁目の夕日
Excerpt: 続編作って、コケたらどうしようと心配していた関係者各位の皆様へ いやいや、全く心配要りませんよ!!! 素晴らしい出来栄えを堪能させていただきました。 byしがないブログ管理人..
Weblog: UkiUkiれいんぼーデイ
Tracked: 2007-11-29 09:02

ALWAYS 続・三丁目の夕日 観てきました
Excerpt:  みなさんの映画ブログの中で、2005年観て良かったランキング(自分調べ)でベスト5以内に入れている人がほとんどだった「ALWAYS 三丁目の夕日」の続編ALWAYS 続・三丁目の夕日を観てきました。..
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2007-12-02 15:48

映画『ALWAYS 続・三丁目の夕日』
Excerpt: 本編上映前の予告編CM『マリと子犬の物語』で十分うるうるしてしまって、もうツカミはOKな感じで(えっ?^^;)すんなり感動物語に入っていけました。(^^;;;
Weblog: ルールーのお気に入り
Tracked: 2007-12-03 17:35

ALWAYS 続・三丁目の夕日 吉岡君、もたいさん、受賞!
Excerpt: 吉岡秀隆君、日本アカデミー賞最優秀男優賞、受賞! もたいまさこさん、日本アカデミー賞最優秀助演女優賞、受賞!   おめでとうございます 昨年12月11日に、東宝シネマ二条にて鑑賞し..
Weblog: 銅版画制作の日々
Tracked: 2008-02-19 00:46

ALWAYS 続・三丁目の夕日−(映画:2008年43本目)−
Excerpt: 監督:山崎貴 出演:吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希、もたいまさこ、三浦友和、薬師丸ひろ子 評価:88点 公式サイト (ネタバレあります) 泣いた泣いた。 一人で自室に..
Weblog: デコ親父はいつも減量中
Tracked: 2008-06-14 01:15

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』'07・日
Excerpt: あらすじ昭和34年春。東京オリンピックの開催が決定し、日本は高度経済成長時代に足を踏み入れようとしていた。取引先も増え、軌道に乗ってきた鈴木オートに家族が増えた。事業に失敗した親戚の娘、美加を預かるこ..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2008-11-27 07:14
×

