2008年01月08日

十勝しんむら牧場「牧場のミルクジャム」

 どのカテゴリに入れるか迷いましたが、原材料は牛乳で(あとグラニュー糖だけです)、無添加ですし、健康に良くないわけがないと思いますので、「健康への長い道」に入れましたダッシュ(走り出すさま)

 それが、このミルクジャム。

十勝しんむら牧場ミルクジャム(プレーン)

 そんなジャムが世の中にあるなんて、40歳にして初めて知りました。しんむら牧場さんのウェブサイトによると、もともとはフランス農村部で作られていた保存食だということです。

 僕が買ったのは、牛乳とグラニュー糖だけで作られた“プレーン”ですが、ほかにバニラビーンス入りの“バニラ”、すもものリキュール・アイル(初めて聞きました)を加えた“アイル”の3種があります。

 そのまま口に運んでみて、あまりの甘さにびっくり。ですが、トーストに塗って食べるとちょうど良い感じになって、美味しいです。初めて食べるのに、なぜか懐かしい味ぴかぴか(新しい)。何かの味に似ている気がするのですが、思い浮かばない・・・たらーっ(汗)。お菓子やホットミルク、紅茶、料理の隠し味にも使えるそうです。牛乳が苦手な方(私です)でも、ダイジョウブだと思いますよ。

 本当はクロテッドクリーム(原材料は牛乳のみ)というものを食してみたいのですが、賞味期限が短いので1人暮らしでは厳しいかとふらふら。高いから、もし腐らせるともったいないですし・・・あせあせ(飛び散る汗)

イギリスのアフタヌーンティーには欠かせないものですが、日本ではまだなじみが薄いかもしれません。イギリスでは焼きたてのスコーンに、ジャムと一緒にクロテッドクリームをたっぷりとぬっていただきます。口の中で冷たいクリームがふわりと溶けて、なんともいえない食感。また糖尿病の病院食としても利用されているそうです。味は、生クリームとバターの中間といったところ。(塩気はありません)パンにも塗れるやわらかさです。
(十勝しんむら牧場ウェブサイトより)

 牛乳1.7リットルから100gしか取れない貴重なクリームだそうです。今度、実家に帰るときに買って行こうかな。

十勝しんむら牧場
http://www.milkjam.com/
posted by ふくちゃん at 22:38| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康への長い道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらのブログではお久しぶりです。

クロテッドクリーム、大好きです!
スコーンにクロテッドクリームとジャムは最高ですよね♪
初めて食べた時、あまりの美味しさに感動でした。日本のカフェでは見かけないのが悲しいです…。

お渡しして良いのか迷ったのですが、自己紹介バトンをふくちゃんさんにバトンタッチしてみました。
もしバトンは受け取らない〜とかあったら申し訳ないです。。。
スルーして下さってもかまいません。
Posted by マメリ at 2008年01月10日 03:27
>マメリさん。
スコーンにクロテッドクリームとジャムって、そんなに旨いんですか・・・。
気になるなぁ。
バトンは、『読書狂日記』にて頂戴します(^o^)/。
Posted by ふくちゃん at 2008年01月11日 23:41
クロテッドクリーム、すごく気になりますねぇ。
でも20日間じゃ確かに使い切れそうにないし…。
ミルクジャムは、トロトロなんですか?
Posted by 35-lapis_lazuli at 2008年01月14日 21:30
>35-lapis_lazuliさん。
ほどよくトロトロです。
美味しいですよ。
Posted by ふくちゃん at 2008年01月15日 23:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/77269042

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。