2008年01月26日

映画『陰日向に咲く』

 風邪をひいてしまいましたふらふら

 月曜日の夜、ゾクゾクッときて目が覚めかけたものの、そのまま再び寝入ったところ、朝起きたら・・・バッド(下向き矢印)

 鼻水、せき、のどの痛みにとどまらず、頭痛、筋肉痛、悪寒、ふらつきまで。木曜日には寒気は取れましたが、水曜日の夜から食欲低下、味覚もおかしくなって、何を食べても美味しくありませんあせあせ(飛び散る汗)

 連日、薬を飲んで、朝はおかゆ、昼はうどん、夜は小さなコンビニ弁当。そして、9時には電気敷き毛布で暖かくして就寝・・・。

 とまぁ、こんな状態でしたが、せっかく以前から整理券を予約していたので、近所の映画館にて『陰日向に咲く』を鑑賞です。


Story
病床の母親の延命治療を取りやめた父親に反発して家を飛び出したものの、ギャンブルから足を洗えず、一年前、その父親に借金を肩代わりしてもらったシンヤ(岡田准一)。相も変らぬパチンコ好きの彼は、再び借金まみれとなり、オレオレ詐欺に手を染めようとする。だが、騙したはずのおばあさんと心の交流が始まってしまい、なかなか金を引き出せない。そんな彼が街で知り合った寿子(宮崎あおい)は、亡き母・鳴子(宮崎あおい・二役)の日記から、母が若かりし頃にコンビを組んでいた売れない芸人・雷太(伊藤淳史)の存在を知り、母の想いを伝えようと彼を探している。ある日、当時の劇場の支配人を務めていた男から、雷太と親しくしていた同じ劇場のストリップダンサー・ジュピター(緒川たまき)の所在を知らされる。
25歳の崖っぷちアイドル・みやこ(平山あや)を一途に応援するアイドルオタク・ゆうすけ(塚本高史)達3人は、今日も彼女の出演するイベントへ。ところが、会場にはゆうすけ達3人だけ。アイドルとの擬似恋愛ではない本当の初恋してみたいという他の2人に対して、自らの少年の日の初恋を語って聞かせたゆうすけの元に、ある日みやこからのメールが・・・。
エリートサラリーマンのリュウタロウ(三浦友和)は、モーゼのような風体の大ぼら吹きのホームレス(西田敏行)に出会う。妻に先立たれ、息子も家を飛び出し、今はひとり寂しく暮らす彼はモーゼに憧れ、自分もダンボール生活を始めるが・・・。


 映画の後半、実はこの人とこの人がこういう関係で・・・と、ほとんど接点のないように見えた登場人物たちがどんどん繋がっていくところには感心しました。

 しかし、残念ながら、それ以外には特に良い点はなかったように思います。それに、みやことゆうすけのエピソードはない方がスッキリしたのではexclamation&questionここだけ、他の登場人物たちと繋がらないものなぁ・・・。浮いちゃってる。エピソードそのものは良かったんですけどね(ベタだけど)。

 それにしても、本来なら、いずれも個性豊かなキャラになるはずの9人なのに、なぜか人物像に奥行きや精彩を欠いている気がしました。芸達者な俳優陣が素晴らしい演技や存在感を魅せてくれているにも関わらず・・・。演出・脚本の問題かな、と思います。


『陰日向に咲く』公式サイト
http://www.kage-hinata.jp/


 ところで、今日の夕食は、ようやく普段と同じぐらいの量を胃の中に。でも、まだ食べ物が美味しく感じられません。困ったものです。今晩も早くぐっすり寝て眠い(睡眠)、明日1日はのんびり体を休めないと・・・。

 会社を休みたい・・・と思うぐらい(休んでない)の風邪は久し振りでした。皆さんもくれぐれもお気をつけ下さい。
posted by ふくちゃん at 21:39| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(29) | Cinema Review | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
風邪を引いてしまわれたんですね?
インフルエンザではないのですか?
温かくしてゆっくりとお休みくださいね。

いくつかのエピソードがひとつになっていくというのももう珍しくなくなってきましたね〜。
この作品ではそれがちょっと強引だったかな。
原作は劇団ひとりの芸風と似ていて、とても味わい深いですよ〜。
Posted by ミチ at 2008年01月26日 22:59
こんにちは。
アキバの話はないほうが・・・という意見が多いみたいですね(^^;
私は、ずっと本線だけだと直ぐにネタバレしちゃうので、目線を変えるためにもいいかなーって思いました。

私も、俳優の力で牽引している作品に感じたので、そこは同意見ですw
Posted by たいむ at 2008年01月26日 23:50
風邪の方は大丈夫ですか?

私も昨日、観ましたよ。
原作を読んでないので何とも言えませんが、なぜこの本がそんなに売れたのか??と感じてしまいました。

映画は本当に実力のある役者さんばかりだったので、見ごたえはありましたね。

♪振り向キッス♪が耳から離れません(笑)。
Posted by めい at 2008年01月27日 07:39
>ミチさん。
風邪は何とか快方に向かっております。
原作は文庫本になったら、読むかもしれません(笑)。

>たいむさん。
なるほど、目線を変えるか・・・。
確かにゆうすけとみゃーこのエピソードが無いと、まとまりは良くても単調で幅の狭い話になってしまうかも知れませんね。

>めいさん。
ご覧になったんですね。
感想をUPされるのを楽しみにしてます。
みゃーこは配信限定で本当にデビューしたそうですよ(笑)。
Posted by ふくちゃん at 2008年01月28日 21:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/80772714

この記事へのトラックバック

映画 【陰日向に咲く】
Excerpt: 試写会にて「陰日向に咲く」 劇団ひとりの同名小説の映画化。 おはなし:借金まみれのシンヤ(岡田准一)はオレオレ詐欺に手を出すが、相手の老婆と仲良くなってしまい金を奪えない。ゆうすけ(塚本高史)は..
Weblog: ミチの雑記帳
Tracked: 2008-01-26 22:55

折れた心を治すモノ。『陰日向に咲く』
Excerpt: お笑い芸人、劇団ひとりのベストセラー小説を映画化した作品です。
Weblog: 水曜日のシネマ日記
Tracked: 2008-01-26 23:22

「陰日向に咲く」みた。
Excerpt: それぞれが主役のような別々のエピソードでの複数の登場人物が微妙に少しずつ交差し、やがては思わぬ方向で繋がりを見せていく物語。原作は未読。一応映画では、基本的に岡田君演じる”シンヤ”が中心に描かれ、ほと..
Weblog: たいむのひとりごと
Tracked: 2008-01-26 23:48

陰日向に咲く
Excerpt: 満 足 度:★★★★★★★        (★×10=満点)  監  督: 平川雄一朗 キャスト:岡田准一       宮崎あおい       伊藤淳史       平山あや      ..
Weblog: ★試写会中毒★
Tracked: 2008-01-27 00:26

劇場鑑賞「陰日向に咲く」
Excerpt:  「陰日向に咲く」を鑑賞してきました劇団ひとりの同名ベストセラー小説を映画化。理想はあれど、現実はそううまくはいかないという9人のダメダメな人々の物語。東京の片隅に生きる人々それぞれの物語をすくい取っ..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2008-01-27 06:38

「陰日向に咲く」レビュー
Excerpt: 映画「陰日向に咲く」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:岡田准一、宮崎あおい、伊藤淳史、平山あや、緒川たまき、塚本高史、西田敏行、三浦友和、他 *監督:平川雄一朗 *原作:劇..
Weblog: 映画レビュー トラックバックセンター
Tracked: 2008-01-27 07:20

陰日向に咲く
Excerpt: ツンとくるのに,泣けない。
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2008-01-27 10:41

陰日向に咲く
Excerpt:  評価:◎          即席感動群像劇度:55% 評価表(★:絶賛! ☆:面白い! ◎:良かった♪ ○:普通 △:ややつまらな...
Weblog: 何書☆ねくすと
Tracked: 2008-01-27 11:44

陰日向に咲く
Excerpt: JUGEMテーマ:映画 2008年1月26日 公開             「ふりむキッス」歌:武田みやこ(平山あや)        「来てくれて、うれしいドロ〜」 ..
Weblog: UkiUkiれいんぼーデイ
Tracked: 2008-01-27 17:08

「陰日向に咲く」人との繋がりで辿り着いた2つの真実の想い
Excerpt: 「陰日向に咲く」は劇団ひとり原作の映画で9人の登場人物がそれぞれのすれ違いを経て2つの結末に辿り着くストーリーである。内容的には確かにいい話なのかもしれないが無理矢理ストーリーをくっ付けてしまった感じ..
Weblog: オールマイティにコメンテート
Tracked: 2008-01-27 23:26

「陰日向に咲く」
Excerpt: 「陰日向に咲く」を観ました。↓原作本夏の日の東京。ギャンブルから足を洗えず、借金まみれのシンヤ(岡田准一)は、オレオレ詐欺に手を染め、老婦人をだまそうとする。しかし、その老婦人と心が触れ合ってしまい、..
Weblog: めいのハマリモノ
Tracked: 2008-01-28 05:17

伊藤淳史クンの似顔絵。「陰日向に咲く」
Excerpt: 昨夏「西遊記」を観に行けなくて、その時描いてた、 伊藤淳史クンの似顔絵流用で、申し訳ない。 ・・と思ってたんですが、「陰日向に咲く」を観てて、この似顔絵が 「不思議な意味」を持った事に驚きました。..
Weblog: 「ボブ吉」デビューへの道。
Tracked: 2008-01-29 15:20

陰日向に咲く 2008年日
Excerpt: 2008年01月28日 19時00分  平川雄一朗監督。岡田准一、宮崎あおい出演。観光バスの運転手をしているシンヤは借金がかさんでしまい、首が回らない。そんな時ある女性と知り合いになる。 ..
Weblog: Movie heart beat
Tracked: 2008-01-30 18:29

陰日向に咲く
Excerpt: 「UCとしまえん 」のポイントも少なくなったので、昨日はレイトショー。 空気が冷たく、寒かったです。 「UCとしまえん 」も寒さのせいか、人は少なめ。 でも、「陰日向に咲く 」は..
Weblog: いい加減社長の日記
Tracked: 2008-02-01 07:08

【2008-19】陰日向に咲く
Excerpt: 人気ブログランキングの順位は? ホームレス 借金地獄 売れない芸人 田舎娘 崖っぷちアイドル アキバ系オタク ストリッパー 人生に”陽の当たらない人たち” 彼らに陽は..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2008-02-03 13:20

【陰日向に咲く】
Excerpt: 原作「陰日向に咲く」には、結構感動しました… ギャンブル好きが高じて借金まみれになったシンヤ。上司から援助を受けるも、パチンコで使い果たしてしまった。会社から見放され、取り立てに追われるシン..
Weblog: じゅずじの旦那
Tracked: 2008-02-03 19:48

【映画】陰日向に咲く
Excerpt: ■動機 小説買うより安いから ■感想 宮崎あおいはもう少し仕事を選んだほうがいい ■満足度 ★☆☆☆☆☆☆ がっかりやっぱり ■あらすじ 大型の台風が沖縄に迫り、勢力を強めながら本州..
Weblog: 新!やさぐれ日記
Tracked: 2008-02-03 21:41

『陰日向に咲く』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「陰日向に咲く」□監督 平川雄一朗 □原作 劇団ひとり □脚本 金子ありさ □キャスト 岡田准一、宮崎あおい、伊藤淳史、西田敏行、三浦友和、平山あや、塚本高史、緒川たまき ..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2008-02-04 12:42

「陰日向に咲く」偶然のつながりがありえない
Excerpt: 「陰日向に咲く」★★★ 岡田准一、宮崎あおい主演 平川雄一朗監督、2008年、129分 真面目に向き合うとツライが、 出演者の演技に視点を置くなら楽しめる、 ファンタジーと思って..
Weblog: soramove
Tracked: 2008-02-06 20:14

映画 「陰日向に咲く」
Excerpt: 映画 「陰日向に咲く」 を観ました。
Weblog: ようこそMr.G
Tracked: 2008-02-07 02:47

映画:陰日向に咲く
Excerpt: 陰日向に咲く(シネマイクスピアリ) 「風邪には桃缶だろ」 人生は片思いだらけ・・・人が人を想う気持ち。一人で生きていこうと決心しても一人ぼっちではいられない、誰かに想ってもらっていることに..
Weblog: 駒吉の日記
Tracked: 2008-02-08 17:04

【陰日向に咲く】
Excerpt: 監督:平川雄一朗 出演:岡田准一、宮崎あおい、三浦友和、西田敏行、塚本高史、平山あや、伊藤淳史 劇団ひとりの同名原作の記憶はかなりおぼろげ・・ 細かな部分は忘れてしまっていますが、短編のよう..
Weblog: 日々のつぶやき
Tracked: 2008-02-12 15:38

オムニバス感動作の難しさ●陰日向に咲く
Excerpt: ひとり じゃない。 『陰日向に咲く』 陰日向に咲く - goo 映画 ギャンブル好きが高じて借金まみれになったシンヤ。 上司から援助を受ける...
Weblog: Prism Viewpoints
Tracked: 2008-02-14 15:05

≪陰日向に咲く≫(劇場@2008/02/01@065)
Excerpt: 陰日向に咲く    公式HP    詳細@yahoo映画 2月1日の「映画の日」に今年2回目の劇場鑑賞してきた 金曜だし、先週公開したばっかりだから結構混むんじゃないか?..
Weblog: ミーガと映画と… -Have a good movie-
Tracked: 2008-02-15 16:45

【映画】陰日向に咲く
Excerpt: ■動機 小説買うより安いから ■感想 宮崎あおいはもう少し仕事を選んだほうがいい ■満足度 ★☆☆☆☆☆☆ がっかり やっぱり ■あらすじ 大型の台風が沖縄に迫り、勢力を強めながら本..
Weblog: 新!やさぐれ日記
Tracked: 2008-02-15 20:12

「陰日向に咲く」 観てきました。
Excerpt:  忙しかった先週とは打って変わって今週はなんとか余裕が出てきました。レイトショーに間に合うように会社を出ることができる今週。ふぅ〜って感じです。今週3本目は陰日向に咲くを観てきました。
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2008-02-16 21:58

陰日向に咲く
Excerpt: ★★★☆  いい映画だった。だがネットではそれほど評価が高くない。ことに劇団ひとりの原作を読んだ人の酷評が目立つ。 おそらくそれほど原作は素晴らしいのだろう。原作を知らない僕は、この映画を素直に誉めて..
Weblog: ケントのたそがれ劇場
Tracked: 2008-03-05 12:42

陰日向に咲く 駄目男を岡田准一が演じる!
Excerpt:   日の当たらない9人の物語 2月19日、東宝シネマズ二条で鑑賞。「劇団ひとり」の作家デビュー作であり、何と大ベストセラーとなった小説らしいです。実は主演を務めた岡田准一君の密やかなファンでもあっ..
Weblog: 銅版画制作の日々
Tracked: 2008-03-17 11:26

陰日向に咲く
Excerpt: 巻き戻し 再生しましょ 桃の記憶   この映画、桃の木と桃の缶詰、これが鍵かもしれませんよ。なあんて言うと言い過ぎかな。でも、一人目の本当のお母さんが気にしていたのは、桃の缶詰じゃなく桃の木..
Weblog: 空想俳人日記
Tracked: 2008-04-01 21:35
×

